Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ショールーム探訪⑵ YKKAP

ショールームってキレイだし広いし、最新の設備とか見たり触ったりできて、楽しい。疲れたら座って休めて、お子様用に絵本とかオモチャとか用意してあって、なんならフリーのドリンク類があったりして、一日中いてもいいくらい。 1日いればさすがに追い出さ…

ショールーム探訪⑴ クリナップ

すべりこみセーフ‼️ なにが? これこれ。 そうそうにムビチケを買ったのに、なかなか観に行かれなくて、近所の映画館ではドンドン春休み映画にシフトしちゃってさー。 ダメかな、とほとんど諦めていたときにチャンス到来。Cibiオットのケンケンが休日出勤す…

よく見て〜。よく見て〜。

近所に植栽された街路樹の河津桜がだいぶ咲いてます。何年か後には成長して、見事な桜並木になるんだろうな。 楽しみ。たのしみ(*´꒳`*) さて 軽く魂が抜けていた一週間をなんとか乗り越えて、現実を見ようか。という心持ちになりました。 いつまでも呆けて…

どの会社にする〜? キッチン(5)

永大産業さん。 EIDAI - システムキッチン うんとね、現実に引き戻される前にワクワクしてカタログ請求してみたのね。 でも、あまりのことにキッチンは減額対象になることが確定でして、永大産業さんのステンレスキッチンもかなり手の届かない憧れに変わって…

少しばかり夢を見すぎていたのかもしれません(T-T)

週末の見積もりショックが大きくて、泣き暮らしていた(大げさ)Cibiです。 だって、はじめておうち建てるんだから、現実を知らないじゃん。 夢 だって見ちゃうじゃん。 あ~。下書きでなんども「夢」って書いては消してたら、ゲシュタルト崩壊…。 キッ…

驚くばかりなり

出ました出ました。 何が出たって、ほら、例のアレですよ…。 cibimokumoku.hatenadiary.com いやはや、怖い怖いとぼやいていたとおり、予想を軽く超える額が提示されました。 K社長が、見積書を出す前に『そこそこいいお値段になっちゃいました…。』って前…

キッチンパネル以外の選択肢は、アリかナシか

週末にちょっとのつもりでリビングでうたた寝してたら、思いがけずガッツリ眠りこけてしまってまんまと風邪をひいてしまいました。 家族みんな居たのに、だれ1人として毛布とか掛けてくれなかったYO! システムキッチンのカタログをつらつら眺めていると…

手帳の部屋

建て替えblogなんですが、ちょっとだけ。 Cibiは手帳を使います。 2019年に使っているのは…、 ①ジブン手帳 ②ダブルスケジュールダイアリー(マネー) ③プロフェッショナルダイアリー9(ウィークリー)+トラベラーズノートマンスリー ④能率手帳ゴールド小型…

カタログ請求のススメ

いざ家を建てるとなると、決めることが多くてビックリしまくり。目も大きくなりがち。 私の場合は、はじめに気になったのがキッチンまわりのこと。だけど週末ごとにショールームへ行くほどの熱意と体力はないので、とりまカタログ請求してみっか。と、気にな…

見積もり前夜

TOKYOに雪が降った三連休に、メールで事務連絡。 依頼していた見積もりが、来週には提出いただけるらしい。 寒かったり、雨だったりしないといいな。 怖いけれど、行きまっせ。 どんなことになってるか、ちょっと怖いです。

どの会社にする〜? キッチン(4)

最近のキッチンの収納って、引き出し式が多いですよね。いや、昔のことはよく知らないけど。よそのお家のことはもっと知らないけどっ! 今のCibi家のキッチンは扉なんだけど、ごちゃごちゃしててたぶん半分は要らないものが詰まっている状態。 奥まで見渡せ…

どの会社にする〜? キッチン(3)

建て替えを具体的に考え始めてからというもの、外食するときはついついその店の厨房をチラチラ見ちゃう。たまにガン見してスタッフさんに不審がられることも…(๑˃̵ᴗ˂̵) いま居るTULLY’sのカウンター向こうの壁が、ブラウン系ミックスカラーのちっちゃいタイル…

blogのためにiPadを買うべきか否か

さて、閑話休題。 ここまで記事を8本投稿して、下書きの在庫の底が見えてきたのです。 キッチン検討はぜんぜん途中ですが、家づくり妄想blogはちょっと休憩。 …書きたいことはたくさんあるのに、 なーんでか? フォントの変更とか、画像のサイズとか、目次…

どの会社にする〜? キッチン(2)

毎月一度、通院するクリニックが新宿にあるんですよ。 新宿といえば、ショールームのメッカ。聖地。 https://www.sumai-showroom.com/ ↑なんたって、こんな団体があるくらいですから…。 地の利を生かしてそのうち聖地巡礼(ショールーム巡り)をしたいんです…

どの会社にする〜? キッチン(1)

いちご大福は最強の和スイーツだと思っているCibiです。今年は3回たべてます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ なかでも鈴懸さんは、My Bestいちご大福。新宿に出かけるときは伊勢丹に寄る時間を取れるかどうか必ず考えるほどです。というと、いろんな人に呆れられますが…。 さ、キ…

I'm a material girl

三寒四温も甚だしい。ちょっと油断したところでガクッと気温が下がるのが堪えるお年頃のCibiです。 さて、このたびの建て替えでは、布団からベッド生活にシフト。座卓だった居間も、テーブル&チェアを揃えるダイニングに変身する予定なのです。住宅設備のほ…

ひとくちに「キッチン」と言ってもイロイロあって悩むよね

唐突ですが、Cibiのお料理の腕は “そこそこ” です。 せめて(*)子どもたちには手づくりのもの、添加物の少ないものを食べさせたい、とかの信念もありません。 いっとき毎年のように梅酒を漬け、味噌を手づくりしていたり、天然酵母のパンを焼いたりしていた時…

どんなおウチにしたいですか?

Cibimokumokuがこれから建てる家で実現したいことを、スタートラインに立っている現時点で書き留めておきます。 今後、このポストを編集するときは、変化がわかりやすいようにしたいと思ってます。スマホでどれくらいできるかわからないけど…。 ☆真冬でも家…

そうだ、工務店さんで建てよう(1)

初めての住宅展示場のあと、割とすぐに参加した大手HMさんの見学会では、築年数が違う物件をバスツアーで回りました。それぞれ建築中と、築1年、築30年(←このHMさんの強みでした)の物件でした。 実際に住んでいる施主さん2組と直接お話しできたので…

2017夏-はじまりはじまり

結婚して5年ほど社宅に住みましたが、二馬力だし子どもも生まれたし、やっぱ戸建よね。と頑張ったのが今の家。 建売住宅でしたが半年ほど売れ残っていたらしく、探しはじめたタイミングでちょうど値引きして売り出していたところでした。 はじめてのマイホ…

toi toi toi❗️大きな買い物の記録をはじめよう

はじめまして、Cibimokumokuです。 Cibiってなんだよ、と思われた方〜。 …なんでしょうね? アカウント作るときにhをつけ忘れちゃったみたいです。うっかりが酷い。 めんどくさいのでCibi〜のままでしばらく過ごしてみます。 こんなCibiですが、オットと子ど…