Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

どの会社にする〜? キッチン(3)

建て替えを具体的に考え始めてからというもの、外食するときはついついその店の厨房をチラチラ見ちゃう。たまにガン見してスタッフさんに不審がられることも…(๑˃̵ᴗ˂̵)

いま居るTULLY’sのカウンター向こうの壁が、ブラウン系ミックスカラーのちっちゃいタイル(素人なんでカッコいい呼び方を知りません)貼りでした。

f:id:Cibimokumoku:20190206184604j:image

すごい好みだなぁ(*´ω`*)と思ったわけですが、そもそもCibiは、この店が開店してから5年以上通ってるのに、今になって気づく…。

こういう現象に、もう名前はついていますか?

 

 

【候補3】ウッドワン

さて、3社めはオーダーキッチンのウッドワンさん。

なんでココかというと、ひとえに食洗機。

憧れのミーレが用意されてます。ガッツポーズも出ちゃいますよ。

f:id:Cibimokumoku:20190207001514p:image

ですが、ウッドワンといえば無垢材のキッチン。「su:iji」スイージーは扉の「色」ではなく木を選ぶのですよ。

自社の森林で育てているニュージーパインは明るい色合いですが、経年変化で飴色に変わるのも楽しみ。

オークは日本ではナラの木という方がわかりやすい。どんぐりが成る木です。船材やウイスキーの樽として使われる硬い木だそう。

メープルは柔らかく甘そうな色ですが、意外にも硬いようです。シュガースポットがでている木がウチに来たら、味見したくなるかも。しないけど。

ウォールナットは重厚な色です。ヨーロッパのお屋敷の色って感じ。仙台箪笥とかの色? 重く、沈みそうな色合いなので私の好みとは違うかな。

取手に真鍮や瀬戸物があったりして、個性的なキッチンが楽しめそうです。

ワークトップは人工大理石13種、ステンレス3種、フイォレストーン5種にタイル下地が選べます(タイルは自分の好みのものを手配)。センス皆無なCibiには無理だから選ばないけど、ハゲるほど悩みそうな選択肢ですねー。

 

シンクは、スクエアマルチ、人大スクエア、ホーローのLとB、ステンレスのI、人大フォルテ。

ここでホーローシンク! まさかの再会。で、ホーローには割れ予防のためのボトムラック(ステンレス製のアミみたいなの)が標準でセットされてきます。

f:id:Cibimokumoku:20190207234633p:image

くっ…そ         いや、多くは語るまい。

 

えー、ワークトップとシンクの組み合わせには制限があります。ウチで選ぶ予定のフィオレストーンには、スクエアマルチかホーローのLかB。スクエアですが角はR付いてます。洗剤バスケットが標準で付いてます。

収納は引き出しがいいかな。シンク下はオープンにして、ゴミ箱ワゴンがあれば使いたい。

食洗機はオプション品のミーレ60センチ一択。

コーラー社の水栓はノーマークだったけどステキですね。

まぁ、お値段もステキ…(・_・;

 

そして、有料(9,000+税)ですが、5年延長保証が受けられます。安心安心。

いちど見に行きたいわ。