Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

toi toi toi❗️大きな買い物の記録をはじめよう

はじめまして、Cibimokumokuです。

Cibiってなんだよ、と思われた方〜。

…なんでしょうね?

アカウント作るときにhをつけ忘れちゃったみたいです。うっかりが酷い。

めんどくさいのでCibi〜のままでしばらく過ごしてみます。

 

こんなCibiですが、オットと子ども3人の5人家族で東京23区の端っこに住んでいます。

お仕事しています。

f:id:Cibimokumoku:20190131192120j:image

建売りで買って20年経った2017年夏ごろから、ちまちまはじめていた自宅の建て替え計画のことを、現在進行形とちょっと振り返りも交えて記録するために、久しぶりにblogを書いてみます。

 

「家」ってごく普通なサラリーマン夫婦が買うものとしては、間違いなく別格に大きな買い物。

敷地の広さや形、そして予算に限りはあるし、時間もさほど長くかけたくない。

さまざまな制限のある中でも、作り手があらかじめ用意した選択肢の中から選ぶだけではなくて、自分なりにできるだけ調べて、納得できる家づくりをめざします。

 

気持ちよく過ごせて、家族みんなが帰ってきたくなるような家を建てたい。

 

そのためには、日常を回す一方であれこれ調べるつもりなので、これから集めるであろう(たぶん膨大な)情報を整理しようとしています。

悩んだり、困ったり、嬉しかったりと感情があれこれ動くでしょうから、そんなのも書き留めておきたい。

自分と家族が超絶大満足する家を建てるために、必要なときに最適な情報がスッと引き出せるように上手にまとめておきたいというのがこのblogのめざすところです。

 

ネットの海に漂っていることで、家づくりを経験した先輩や、お仕事で家づくりに関わっている方たちからアドバイスいただけることも期待しています。

 

もしかすると、同じことで悩んでいる誰かの役に立てかもしれないな…。とちょっとだけ思ってます。