Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

着々と買いまわり中 ④

2021年

あけましておめでとうございます。

f:id:Cibimokumoku:20210102115629p:image

今年もリアルな時間軸からズレまくりつつ、前後左右しつつ不定期更新を目指して参ります。

f:id:Cibimokumoku:20210102115637p:image

 

旧居のハナシ。

Cibiの家は建て売りだったんで、表札だけはしっかりしようと当時ハマっていた風水のドクター・○パ師匠の著書を調べて

縦書き
フルネーム
漢字
木製

の表札を、ショッピングセンターに入ってた表札を取り扱うハンコ屋さんに発注しました。

当時はまだネット通販は選択肢にはなかったですね。取り扱っている店をずいぶん探しました。

今にして思えば、1/2ずつの共有名義の家なのにケンケンの名前だけの表札ってのが、ちょいとモヤるところだけれど。

それから23年、風雨に耐えてずっとCibi家の顔として頑張ってくれました。もはや存在が玄関と同化するくらいになっていました。解体と同時にお役御免…、と思いましたが、なんとなく仮住まいに持ってきてしまいました。

表札って処分するときどうするのが正解なんでしょうね?

f:id:Cibimokumoku:20210102224717j:image

 

それはさておき新居の表札…。やっぱりぴかぴか新築の家には新しい表札をつけたいよね。

四半世紀前とは違い、いまはInstagramやネット通販サイトという強い味方があって、

#表札

で検索をすると、出てくる出てくるオシャレな表札の数々。

 

Cibiの場合には、玄関ホールの照明器具「星影」に合わせて真鍮を使うことにしました。

ただ、これが、まぁ、たっっかいの!

だけど、長く付き合う我が家の顔だから、こだわらせていただきます。

 

Instagramにおける(リンクはInstagramじゃなくてHPです)真鍮表札の双璧だと、Cibiが勝手に思ってるのが、

 

弘前chicoriさん

真鍮表札 ネームプレート 看板 | chicori

筆記体の英字のシンプルだけどのびのびした線が、惚れ惚れするほどすてきです。

 

dijさん

dij /金属金物 /真鍮製品

地金に彫りで現れる名前を、さらに灰染or墨染でキリッとカッコよく仕上げています。

こちらは用意されているフォントもいいのですが、

書家の墨屋銀助さん

筆文字オーダー墨屋銀助のホームページ -

に文字をオーダーして、それを表札にしてもらうのが、とてつもなくイイです。

しかし!

文字のオーダーが8,800円から

表札が34,000円+消費税から、あわせて50,000円に届こうかというお値段で…。

まぁほんと悩むわ〜。

 

…と言ってはみるが、

実は

もう

オーダー

しちゃいました。

墨屋銀助さんは一月中旬の仕上がり予定でしたが、早めに入金したら、制作も前倒ししてくださいました。2点提示されたうち、気に入った一点を選びます。dijさんに画像データを送信してくれるサービスがたいへんありがたいです。

 あとはdijさんのHPから、ウチ用の商品ページで提示されているお値段で振り込みをすれば、かっちょいいヤツが来月末に出来上がる。はず!

取り付けは業者さんにお願いしてくださいってことなので、外構工事が終わるまでに納品されますように…。

f:id:Cibimokumoku:20210102230921p:image

 

―――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――

 

ついでにポストと門柱も書いとこ。

ポストは大流行?のボビポスト。

前入れ後出し。

ラウンドポール。

色はパッと目立つ赤にしました。


f:id:Cibimokumoku:20210111071240p:image

f:id:Cibimokumoku:20210111071235p:image

かわいいよね〜😍

実は、番地違いで同じ苗字&一文字違いの名前の人がいらして、ときたまその人のDMが入れ間違えられてるんだよね。

DMならまだしも、荷物だったりしたら…。

名前そっくりさんのおうちの方に、Cibiの荷物を届けられちゃったら…。

郵便屋さんとか配送屋さんに「Cibiさんは赤いポストの家」って認識してもらえると、配達間違いが減ると思うのよね。

あとね、ボビポストはお高いけど、めずらしくケンケンが一目惚れしたのよ。これは採用しなきゃでしょう?

工務店さん曰く「楽○で買ったほうがお安いです」ってことなので、セールと納期のタイミングを見てポチる予定です。

 

門柱は工務店さんからは「オンリーワンクラブのカタログ(WEBカタログ)から選んでください」って言われたんだけど、どうにもどれもいまひとつ。

なので、これも自力で探してトーシンコーポレーショントーシンコーポレーション | プランター・エクステリア・住宅設備建材・LEDさんのUNエントレ350を選定。

f:id:Cibimokumoku:20210111082000j:image

本体とアクセサリーを選ぶセミオーダー式です。

 

タイルデッキ以外の庭の仕上げは、土間コンクリートと白砂利の目地を基本に、自然石のタイルでアプローチを貼ってもらうことにしたので、この門柱で合うと思ったのです。

希望は全面を石畳風にしたいのですが、予算の都合でコレで行くことにしたのですが…。

これから足元に気をつけたい年代に向かうので、なるべくフラットに仕上げたい。砂利目地はあちこちで見かけますが、もともと段差ができるし、なんだかんだ砂利が目減りしていくみたいなのですよね。でも伸縮目地は面白くない。としたら、目地はレンガかピンコロになるのかなぁ。ならば門柱もコレでは合わないのかも?

で、ぐるぐるして同じトーシンコーポレーションのスティック170でシンプルにしてはどうかと思うのです。グレーに dijさんの灰染の表札付けたらぴったりなんじゃないの?

f:id:Cibimokumoku:20210111082642j:image

ポストは付けないのでシュッと見えるはずです。

これから工務店さんに打診するつもりです。