Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

カタログ請求のススメ

いざ家を建てるとなると、決めることが多くてビックリしまくり。目も大きくなりがち。

f:id:Cibimokumoku:20190201223205j:image

 

私の場合は、はじめに気になったのがキッチンまわりのこと。だけど週末ごとにショールームへ行くほどの熱意と体力はないので、とりまカタログ請求してみっか。と、気になる会社のHPからカタログ請求してみましたよ。

これから増えるかもしれないですけど、ひとまずスタートダッシュは終えたので感想みたいなものをまとめてみました。

 

 

老舗のタカラスタンダード さん。

ホーローキッチンで有名です。Cibiもなんとなくホーローキッチンに惹かれていたので、迷わず最初に請求しました。

f:id:Cibimokumoku:20190201201538j:image

請求できる数には制限がないようです。風呂、トイレなども検討しているなら、いちどに請求できて助かりますね。

氏名からアレコレぜんぶ入力し、アンケートにも答えて、個人情報ポリシーにも同意して、ハイ送信〜。ポチっとな。

あれ?  受付メールが来ないなぁ。こういうのって、オート送信じゃないの?

人のことは言えないけど、そこはかとないアナログ臭。だいじょうぶかなぁ…。

さて、メールは来なくても(←根に持つタイプです)カタログ請求の受付はちゃんとされたらしく、数日したら自宅ポストにしれっとメール便が届きました。

f:id:Cibimokumoku:20190201215854j:image

封筒の中は、潔く(言葉を選んだ)カタログのみ。

f:id:Cibimokumoku:20190201211608p:image

カタログを取り寄せるってことは、自分とこの商品に興味を持って購入する検討を始めるかもしれないってことだよね? ここは好機と捉えてアピールする場面じゃないのかな?

いくら商品がよくても入口がこういう対応だと、こころもちが良くないですねぇ…。

こういう、検討していく間に感じたちょっと引っかかることって、心の隅にトゲみたいに残ってて、コレとアレどっちを選ぶ?て瀬戸際の場面で効いてくると思うのよね。(あくまでも個人の感想です。)

 

 

次は、ステンレスの雄(どっかの比較blogでこう云ってた)ナスラックさん。

スワンのトレードマークがレトロでお洒落♪

f:id:Cibimokumoku:20190201220105j:image

いちどに請求できるのは3冊まで。入力→送信すると、ほぼ即時に受付メールが届いてひと安心。3日ほどでクロネコさんがメール便を届けてくれました。

送り状にはカタログ請求へのお礼とショールームへの誘導のためのご案内。まぁセオリー通りだよね。

システムキッチンの最上位クラス・セスパと、住宅設備・建材総合カタログ。お手入れ読本があったのは素晴らしい。

f:id:Cibimokumoku:20190201220911j:image

長くきれいに使って欲しいなんて、愛だわ。愛。

f:id:Cibimokumoku:20190201220953j:image

ま、私が実践できるかどうかはわからないけどね。

 

 

無垢材のキッチンでブイブイいわせているウッドワンさんも頼んじゃいますよ。

やっぱり受付メールはちゃんと届く。

こちらは飛脚のメール便でした。ぶ厚い。

イチオシのスイージー(su:iji)は我が家のキッチン有力候補。ショールームには行くつもりだけど、事前準備のためにもスマホ画面じゃなく紙で見たい。施工例が豊富に掲載されていて、イメージしやすいです。

f:id:Cibimokumoku:20190202210522j:image

下敷きになってて見えにくいけれど、最近ラインナップに入ったKUROMUKUのカタログは、紙の質からこだわってますね。カッコいいけど変形サイズなのが片付けにくくてちょっとマイナス(←超個人的理由)

もともとKUROMUKUはおそらくウチには合わないと思っていましたが、どんなもんだろうという興味だけで取り寄せたので、眺めて楽しみます。

 

 

調子に乗ってサンワカンパニーさんも頼んじゃいます。創立から40年たってるんですね(巻頭の代取あいさつより)。もっと若い会社という勝手な印象を抱いていました。

いやー、営業時間を気にしながら電話かけなくていいの、ホント助かるわ。メールなら真夜中に送っても受付してくれるもんね。

f:id:Cibimokumoku:20190205222103j:image

刮目せよ!

表紙だけでこのオシャレ感。

もはやCibiの家にお迎えするのは畏れ多い。

でもね、この子たち、オプションでガゲナウの食洗機を付けられるのよぅ〜。f:id:Cibimokumoku:20190205223358j:image

(左下の写真は違います( ^ω^ ))

ラインナップごとにおすすめプランが紹介されていて、価格もばーん。と載ってる。でも加熱機器やレンジフード、水栓、食洗機など、個別の機器類の詳細は本編カタログには掲載がないみたい。別冊まだ見てないけど、そっちにあるのかも。

基本的には、ネット見てね、ネットがダメなら直接相談しに来てねってことかなっと思いました。

HPで手軽にWEB見積もりができるので、ちょいちょいとできる環境の人は便利ですね。

サンワカンパニーさんには他の資材のカタログも送ってもらったので、大いに活用させてもらうつもりです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

次は永大産業さん。知らなかった!

Cibiはなんにも知らないな…。

f:id:Cibimokumoku:20190208004628j:image

さておき、たんたんと請求したら受付メールに一週間ほどお待ちください。とありましたが本当に一週間後にダンボールに入って届きました。

カタログはイメージフォトだけじゃなくて、各設備機器の性能、寸法など、エンドユーザー向けと施工業社向けを兼用してるのかも。後半1/3はモノクロでがっつり仕様図面が載っていました。

収納も、キャビネットは外寸に加えて有効高さ、有効幅も明記。主な調味料のサイズをイラストと高さ、幅、重さの数値と一緒に紹介していたりして、すごいいいよ。使う人の目線で作ってる。

シンク下オープンが選択肢としてしっかり紹介されていて、オープンにしたときの排水周りの仕上げがわかるのです。よき。

ただっ! 食洗機がっっっ!

ミーレも!ガゲナウも!オプションに!無いっ!

f:id:Cibimokumoku:20190208005437j:image

がっっくり。

 

 

さ、気を取り直して、あとは各社のカタログに付箋を貼りまくってやるぜ!

妄想が膨らむ〜╰(*´︶`*)╯♡