Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

着々と買いまわり中 番外

寒いですね。

f:id:Cibimokumoku:20210112125946j:image

仮住まいを探すとき、現住所の沿線で駅から徒歩圏、予算内、家族も荷物も多いのでとにかく広い物件を、という条件で探しました。

なかなか見つからず困り果てていたのですが、

工務店さんの不動産部から、広い戸建てが短期専用で安〜く出てる。と紹介してもらいました。短期契約はとにかく出ないらしく、希少だから早く決めて欲しい。という営業トーク付きで!

いろいろあって、Cibi家の仮住まいとなったのは、ザ・昭和なおうちでした。

瓦屋根、玄関に松の木、無垢の床材。

f:id:Cibimokumoku:20210113235540p:image

おそらく建築した当時はわりと贅沢な注文住宅だったんじゃないかと思われます。

梅雨も夏もそれなりに快適に過ごせていました。

でもね、冬になったら大違い。

一階の大部分が隣の影になってしまうため、日照時間がものすごく短くて、とにかく寒い。

庭に苔類がいっぱいだったのが気になっていたんだよね。

ガスファンヒーターホットカーペットも付けているのに、床下からしんしんと冷えるんですよ…。

最低気温が氷点下になった日に、人生で初めて(比喩的表現)エアコンの暖房機能を使いました。

 

更に新居に移るときに処分するつもりだったホットカーペットの挙動が怪しい。

全面Maxで付けているのに半分は冷たくて半分は火傷しそうなほど熱い。切タイマーは6時間なのに1時間経つと冷たくなる。

どこかがショートしてるんじゃないかと気が気じゃない。

 

夜中に寒くて目が覚める!

トイレに行くと、帰って来たときに身体が冷えきってるうえに布団も冷えてる。

 

…我慢ならずに買いました。

 

暖かい肌掛け

f:id:Cibimokumoku:20210114000552j:image

 

ホットカーペット

f:id:Cibimokumoku:20210114000604j:image

 

湯たんぽ


f:id:Cibimokumoku:20210114000616j:image

f:id:Cibimokumoku:20210114000754j:image


おかげでぬくぬくです。

 

ただ、相変わらず北側の廊下は寒い。

北西のお風呂と洗面所は、ぜったいヒートショック起こす。

 

はやく春になれ〜。

f:id:Cibimokumoku:20210114132357j:image