Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

着々と買いまわり中 ⑤

いやぁ、出る出るといわれてから長かったけど、さすがに一気に2,500人の陽性ときたら出すしかありませんよね、緊急事態宣言…。

f:id:Cibimokumoku:20210111110721j:image

ちょっと遅いしいろいろぬるいように思いますけど、いろんな立場のいろんな状況のひとがすべて納得する施策なんて無理なので、発出しただけマシなのではないかと思ってます。

オリンピックもどうなることか…。

 

―――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――

さて、照明器具選びはまだ続けています。

今回は第二弾

玄関、階段、ダイニング、キッチンは、ルイスポールセンがちの前々回ポストで紹介してます。よろしければご笑覧くださいませ。

 

これまで、

天井べったり! 

陰も曇りも許しません!

て感じで、一室一灯の明る〜いシーリングライトで生活してきたCibi一家なので、いくら憧れでもいきなりぜんぶ電球色&間接照明の北欧生活にするのはさすがに無理があります。

が、北欧ばやりの昨今ですから、探せばあるもんですねぇ。調光・調色ができて、天井側にも光がまわって間接照明にもなるシーリングライトっていうのが…。まさしく必要は発明の母(?)ですわ。リビングにはアートワークスタジオさんの「グローLEDシーリングランプ」を採用することに決めました。

元日のセールでホワイト×GOLDを予約済み。再入荷予定は4月なので、引っ越しおわった後に届くことになるかもしれません。


f:id:Cibimokumoku:20210111112700j:image

f:id:Cibimokumoku:20210111112657j:image

かっちょイイ。届くのが楽しみです。

 

そして懸案の一階トイレなんですが、前々から気になっていたのがあって、フリマアプリや密林楽天を巡回してるうちに、SALEに釣られて夜中についうっかりポチっちゃいました。

これ↓↓↓ なんですけどね…。

f:id:Cibimokumoku:20210111114613j:image

言わずと知れたルイスポールセンパークフースです。「逃げるは恥だが役に立つ」の、津崎家のセットで使われてましたね。

ヤマギワでは品切れになってたんで、ドラマ効果ですご〜く人気が出たのかと思ってたんだけど、どうやら廃番らしいのね…。取り扱っているいくつかのショップでも取り寄せ対応だったのですが、ポイントが多いショップさんに在庫があってラッキーでした。取り寄せのつもりで待ってたら、「メーカー在庫なし」とか言われそうだもんね。

壁際に低く釣って、照明器具本体もランプが作る影も楽しめます♪

f:id:Cibimokumoku:20210111172144p:image

ただ、これを付けようとしてるトイレのアクセサリーは、真鍮とナチュラルウッド。

f:id:Cibimokumoku:20210111115728j:image

ちょっとチガウ…感が。

 

 

で、3分くらい、考えに考えてひらめいたよ!

f:id:Cibimokumoku:20210111172624p:image

パークフースちゃんは洗面所の天井の近くに移動してもらってこんな感じに…

f:id:Cibimokumoku:20210111120400j:image

 

トイレには、真鍮とフロストガラスのこっちを。

f:id:Cibimokumoku:20210111120708j:image

アンティークテイストなステンドグラスのガラスシェードやまんまるなガラスのランプを取り扱う神戸マザーズランプさんのです。

第一候補だったんですが、ずっとクリアガラスしかなくて購入を見送っていました。それがなんとタイミングよくフロストガラスタイプの在庫が復活してたので、さっそく買いました〜。

 

ポチッとな。f:id:Cibimokumoku:20210112201916j:image

 

うふふふ。

お買い物マラソンバンザーイ!

f:id:Cibimokumoku:20210111172829p:image

 

そしてスポットライトですが、Cibi家ではポイントを明るく照らすよりはベースライト的な使いかたなので、広配光なものがいい。

ダイニングでは食事したり、ちょこっと仕事したり、手帳書いたりテレビ見たりといろいろするので、調色できるといい。

リモコンひとつでON OFFや調色、調光もコントロールできるといい。

 

…見つけちゃった。

f:id:Cibimokumoku:20210111230753j:image

新築の照明といえばのオーデリック。現行のカタログでは調光機能だけのものしか見つからなかったので、調色も調光もできるこのタイプは型落ちなのかもしれません。

これ5個とリモコン2台でダイニングとカウンターのスポットライト計画が完了するのです。

ダイニングには【スポットライト+PH4/3+スポットライト】でこんな感じ。


f:id:Cibimokumoku:20210112185416j:image

f:id:Cibimokumoku:20210112185420j:image


あ、一個足りない。

 

あとは、廊下とウォークインクローゼットに小型のシーリングライト

小型・薄型・引っ掛けシーリング用・センサー付き・お手頃価格 …とくれば、アイリスオーヤマ一択でしょう。


f:id:Cibimokumoku:20210112185751j:image

f:id:Cibimokumoku:20210112185754j:image

6個買ってもパークフース一個よりお安い。

さいごダラけてるとか言わない。ちゃんと探してこちらを選定しましたっ!

 

これでCibi新居の照明器具選びはしまいです。

 

だと思います…。

 

 

 

あれ?

 

寝室、どうしたっけ…。

 

…第三弾に続きそうです。

f:id:Cibimokumoku:20210112190152j:image