Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、工務店さんで建てよう(4)〜いざ見積もり

Cibiのところは30坪そこそこの家なんだけど、決めることはいっぱいあるのね。 床ひとつとっても、どんな材を使うのか、節の有り無し、床暖房に耐えられるのはどれか。 だいぶ省略してもらっているとはいえ、ががががが~っと項目が並ぶと目が回る思い。 …

そうだ、工務店さんで建てよう(3)〜図面とご対面

自分の家を注文で建てるとは思っていなかったんで、日々あたまでっかちの道を突き進むCibiです。考えてみれば工務店さんで建て替えしようとするとたいてい注文住宅になるよね。 勝手な想像なんだけど、大手HMさんは価格帯ごとに「えらべる定食」があっ…

理想の間取りとは

自宅の建て替えってことで、シロウトなりに色々と夢を叶えたくなります。 我が家は敷地がおおよそ南北に長い長方形で、両隣のおうちが接近して建っているので、間取りにはどうしても制限があるのかな、と思います。 試しに「間取りtouch+」というアプリで、…

そうだ、工務店さんで建てよう(2) 〜理想の間取り?

キッチンに気を取られていてすっかり忘れていたけど、ゆっくり進む打ち合わせの様子をなるべく順番に書き留めておきます。 工務店さんにお願いしようと決めた経緯はこちらの記事。 cibimokumoku.hatenadiary.com 材木店を母体にしている工務店さんはほかにも…

ひとくちに「キッチン」と言ってもいろいろあって悩むよね(2)

やっぱりソメイヨシノが咲くと、ソワソワしちゃう。 先週後半は、毎日早起きして職場の一駅手前で降りて、帰りもなるべく定時に上がって一駅分歩き。 七、八分〜満開の桜の下を毎日のように散歩してました。 おかげで活動量計の歩数がもの凄い事に…。 さてさ…