Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

キッチンパネル以外の選択肢は、アリかナシか

週末にちょっとのつもりでリビングでうたた寝してたら、思いがけずガッツリ眠りこけてしまってまんまと風邪をひいてしまいました。

家族みんな居たのに、だれ1人として毛布とか掛けてくれなかったYO!

f:id:Cibimokumoku:20190213233757p:image

 

 

システムキッチンのカタログをつらつら眺めていると、壁面は汚れの落としやすさを謳ったキッチンパネルのバリエーションが豊富です。

あとはタイル貼り。

Cibi宅はL型キッチンで、キッチンベースの前は天板から吊り戸棚までが薄ベージュのタイル貼りです。目地はアイボリー。

キッチンベースの前はタイルなんだけど、境目できっちり壁紙(アイボリーの地模様があるヤツ)になってます。

タイルは洗剤ガーっと付けてガシガシ拭けるんだけど、壁紙はさすがにちょいと拭いたくらいじゃ綺麗にならないので、3人目を妊娠した頃から放置。

なので、油もトマトスープもカレーも飛んで、汚れた跡は天井近くから床スレスレまで残ってます。ふつうに料理してるだけなんですけど、ね。

大掃除を冬にやると、油系の汚れは固まって洗剤も効きにくいのですよね。「大掃除」じゃなくて小掃除したらいい。とか、夏に大掃除するといい。とか聞くけど、なかなか…。

だから、「ひと拭きで油汚れがスルッと落とせる」キッチンパネルって、魅力的❤️❤️❤️

 

でも、65センチとか75センチとかの奥行きを乗り越えてキッチンパネルを拭くときって、手と体を伸ばすでしょ。垂直面を拭くのに力が入りにくいですよね〜。

だから汚れにくかったり、汚れても拭かなくてすめば、もっとよくない⤴︎? と思うのですよね。

 

そこでレンガの登場ですよ。

 

これは、以前の記事「I am a material girl」でも書いたけど、もう何年も前にチラと読み流しただけの雑誌のアレが、どうにも頭を離れない。

多分、キッチンの壁をレンガにした人の、暮らしぶり全部ひっくるめて心に刺さったんだと思う。で、その他の部分が洗い流されてしまって《キッチン壁をレンガにして、私は楽に生活できてます》ていうポイントだけが残ってるのね。

検証しようにも、内壁をレンガにする施工例ってなかなか見つからなくて、辛うじて

こちらのblog https://pastelnata.exblog.jp/ とか

こちらのblog https://ameblo.jp/saopiesaopie/ とか

がヒットしたくらい。レンガ柄の壁紙を貼った、というblogを開いてはそっ閉じを繰り返し、たまにレンガの名がついたレストラン情報を横目にスルーしたり…。

先ほどのblogの主さまたちは、DIYされたそうで頭が下がります。使用後のお写真や感想も紹介されていて、とても勇気が出ます。

あとは施工例をいろいろ見たいんですけどね…。

明るめのキッチンにしたい希望を叶えつつ、ノーメンテにするにはどの程度のトーンを選ぶのがいいか、果てしない考察の旅が始まりそうです。

 

20190831追記

キッチン前をレンガにされた施主さんのweb内覧会のポストを見つけました(*´∀︎人)ありがとうございます♪︎

https://sesyushikyu.info/kitchen-dining/

色合いとか、まさにイメージどおり。油はねを吸収するからっていう設置目的も同じです。

経年変化を見たいんですけど、blog自体の更新が止まっているようです。。。