Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、工務店さんで建てよう(15)〜見学会の現場から③

暑い! なんかさ、先週くらいまでは、 まいにち!まいにち!まーいにち!雨で、このままおばあちゃんになったらどうしよう!? ってくらい雨続きだった気がするのですけれど、台風がぴゅーっと駆け抜けていったらいきなり猛暑。 体調ぐしゃぐしゃです。 ―――♦…

そうだ、工務店さんで建てよう(14)〜見学会の現場から②

アクティブモードなCibiが通りますよ〜。 この何日か、傘が手放せない梅雨らしい毎日でした。 梅雨に限らず、Cibiは長傘を持ってる人の背後には、なるべく近づかないように気をつけています。 とくに、傘をブリーフケースとまとめ持ちしてるリーマン…

さんぽ

通勤で歩く以外は汗をかく運動から遠ざかって久しいので、毎年の健康診断はユウウツな事のひとつです。 キツイの嫌い。 苦しいの嫌い。 3日続けば御の字。 のCibiなので、せめて歩くのだけはちょっとだけ頑張ろうと心がけています。 で 1日1万歩 を目…

宝くじを買う日々

ラグを夏用に衣替えする時期になりました。 去年、片付けたのを引っ張り出してきたら、あちこちほつれている。 さすがに新調することになり、思わぬ散財ですよ…。 あのね、ウチ、夫婦とも働いてるし、ふたりともアルコールはおつきあい程度だし、お金がかか…

そうだ、工務店さんで建てよう(13)〜見学会の現場から①

ふたたび活動期にはいったCibiであります。 ではここらで、こころ新たに完成見学会に参加してきた報告と感想をば。 ―――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎――― 第1週(2019.7.6) 一棟め。26坪の二階建ての家。土地の様子を見ると、建ぺい率/容積率はおそらく…

そうだ、工務店さんで建てよう(12)〜人生は出逢いと別れの繰り返し…

7月からFitbitの目標歩数を 10,000歩/日 にしましたが、達成率は4/7でした。雨で閉じこもっていた1日のほかは、達成できなかった日も9,000歩台なので、成績優秀ですよね〜。 ―――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎――― K工務店さんへ、これで最後と思って行…

そうだ、工務店さんで建てよう(11)〜浮気じゃないの!

小学生のときって、夏休みの前に宿題がたくさん出ましたよね。 アサガオの観察日記、自由研究、読書感想文、算数のドリル、漢字の書き取り、プール、お手伝いチャレンジ、etc. さらに親から言われて1日の行動計画とか書かされたわ。 でも! Cibiは自慢…

そうだ、工務店さんで建てよう〜(10)徳俵の上で堪えきれるかどうか

それは週の真ん中、水曜日の昼過ぎでした。 仕事中のCibiは、猛烈な睡魔に襲われたのです。 抗いがたい衝撃に、何度も意識が奪われそうになっては気を引き締め、デスクから立ち上がったり、冷水で手を洗ったりしてなんとかビッグウェーブを乗り切ったの…

我が事のように考える

九州地方で、ものすごい大雨が続いていると報道されています。 「雨」という言葉がついていると、ちょっと油断してしまう自分が居ます。 大雨なら、しっかりした雨具で出かけようかなと思うくらい。 豪雨なら電車が遅れるかもしれないと、早めに出発するかな…

そうだ、工務店さんで建てよう(9)〜2階のプランニングを見直したい

このブログを始める時に、 注文住宅を建てるとなったらいろいろ悩むだろうなぁ、と思って「紆余曲折」って付けたけど、今まさに紆余曲折まっただ中な感じです。 今日はちょっと言いたいことがあるんですけど…。 ネガティブなことなので、切り替え線まで読み…

今年も半分すぎました

7月になりましたねー(棒) アケオメの頃には、 梅雨の前には更地になってるかな〜? とか 壊すところから、毎日 現場を見に行って、毎日 写真を撮りたいから、近くに仮住まいを探したいぃぃ〜。 とか そもそも20年かけて増やしちゃった荷物、ガンガン捨て…