Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

開設から2年だそうです

はてなさんからメールが届きました。 このブログを開設してから2年だそうです。 こんなとりとめないブログで申し訳ありませんが、はてなさんにはぜひ長く続いていただき、引っ越ししたりしなくていいようCibiもがんばりたいと思ったり思わなかったりし…

着々と買いまわり中 番外

寒いですね。 仮住まいを探すとき、現住所の沿線で駅から徒歩圏、予算内、家族も荷物も多いのでとにかく広い物件を、という条件で探しました。 なかなか見つからず困り果てていたのですが、 工務店さんの不動産部から、広い戸建てが短期専用で安〜く出てる。…

着々と買いまわり中 ⑤

いやぁ、出る出るといわれてから長かったけど、さすがに一気に2,500人の陽性ときたら出すしかありませんよね、緊急事態宣言…。 ちょっと遅いしいろいろぬるいように思いますけど、いろんな立場のいろんな状況のひとがすべて納得する施策なんて無理なので、発…

着々と買いまわり中 ④

2021年 あけましておめでとうございます。 今年もリアルな時間軸からズレまくりつつ、前後左右しつつ不定期更新を目指して参ります。 旧居のハナシ。 Cibiの家は建て売りだったんで、表札だけはしっかりしようと当時ハマっていた風水のドクター・○パ…

着々と買いまわり中 ③

2020年はクリスマスも気づいたら通り過ぎました。 振り返ってみれば誰にもプレゼントを買ってなかったし、仮住まいがお気に入りのケーキ屋さんから遠くなってしまったのでシュトーレンも駅前のパン屋さんのだったし、なんならクリスマスケーキ予約しなき…

着々と買いまわり中 ②

COVID-19の感染者数ですが、春ごろとは増え方がケタ違いですね。 身近なひとから 「子どもの学校で出た」 「上のフロアで出た」 と聞くことも増えてきました。出た!出た!って、お化けか! 一般ピープルなCibiができるのは、 いつでもマスク 手洗い励行…

着々と買いまわり中 ①

2020年はコロナウイルスから始まって、なんだかんだで12月。コロナウイルスで暮れそうですね。 わたしはむやみに手洗いが上手くなりましたし、ペーパータオルは一枚で手を拭けるようになりました。 さて、間が空いた隙に物事はいろいろ進むものでCibiの…

打ち合わせは進むよどこまでも【4回目】

2019年10月下旬 4回目です。 前回Cibiたちが図面を前に考え込んでしまって進まなかったのですが、今回は提示された二つの案からどちらかを選んで、それに手を加えつつ改良していきます。 順当に、東南玄関でお願いすることににしました。 そのうえで修…

打ち合わせは進むよどこまでも【3回目】

2019年10月初旬 さて、打ち合わせの3回目。 前回は、見せてもらった叩き台となる間取図に対してChibiたちの希望とか要望をお伝えしました。 おもな内容は、 *玄関に自転車を置くスペースがほしい *吹き抜けはなくてもいい *ファミリークローゼットが…

打ち合わせは進むよどこまでも【番外】

3月のポストから半年、けっこう長く生きてきましたがこの半年は初めて経験することが色々ありました。 コロナとか、 緊急事態宣言とか、 東京オリンピック延期とか、 外出禁止とか、 定額給付金とか、 台風とか…。 ほとんど新型コロナウィルス関連ですけれ…

打ち合わせは続くよどこまでも(標準仕様について)

お久しぶりでーす。 まだ暑い時期に下書きしていたんですけど、その後ハテナのパスワードを忘れたり、仕様をめぐってケンケンと険悪になったり、めんどくさくなったり(←こら!)、新型コロナウイルスが蔓延したり(罹ってません!)、ワニさんの死後に大炎…

打ち合わせは進むよどこまでも(初回+2回目)

連休ですね。 今年は連休いっぱいあって嬉しいけど、あんまり浮かれてると気づいたときに仕事のスケジュールがぎゅーぎゅーになってて大変だから、気をつけましょうね! 気!を!つ!け!ま!しょ!う!ね! →自分! ―――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎――― 8…

伝えること、わかること

同じ日本にいながら、停電が2週間も続いていて未だに復旧のめどが立たない地域があるそうですね。 早く早く元の生活に戻るように、お祈りしています。 Yahoo!のサイトからTポイントで募金ができるので、失効間近のポイントがあるならば、ちょっと考えてみ…

よさそうなものたちピックアップ〜マスターズチェア(ジェネリック)

台風15号が関東直撃。 通常では考えられない雨と風って荒木先生がツイートしててビビった。 https://twitter.com/arakencloud/status/1170559027568185350?s=21 このツイートを見かけたので、普段はそのままにしてる物干し竿を外してもらったよ。頼まれた…

新海誠監督の『天気の子』を観てきたこととか

こんなこと云うと、 怒られると思うんだけど、 新海誠と 細田守と 押井守の 区別がつきません。 さーせん。 ―――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎――― 大ヒット上映中の『天気の子』を観に行きました〜。 ええと。 7/24にひとりで。 8/3にケンケンと。 8/21にひと…

そうだ、工務店さんで建てよう(18)〜つぎの一歩

こんなこと、言ってもどうにもならないんだけど、 夏休み明けって、だるい。 ―――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎――― さてさて、見学会に参加して、 ここに頼んでみようかな。 ここならどんなものが建てられるかな。 と感じたら、個別にお話をお聞きすることに…

2019年の盆休み旅! 【3日目・終】

あのね。 昨日に続いて今日の宿も、シャンプー・コンディショナー・ボディソープが MIKIMOTO COSMETICS なんだよ(*´꒳`*) サラサラ〜。 ツヤツヤ〜。 すべすべ〜。 ―――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎――― 今朝は雨より風が強いみたい。足に影響が出ないといい…

2019年の盆休み旅! 【2日目】

やー。 よく降ったねー。しかも朝になってもまだ降ってる。 止みそうになったと喜んだら、また強くなる。 旅先の雨は、ちょっと困るよね…。 晴れ男のケンケンがいるはずなんだけどなぁ。 ―――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎――― 朝ごはん と、デザート。 。≠︎( ̄…

2019年の盆休み旅! 【1日目】

あつあつ。 むしむし。 ぎらぎら。 …擬音がよく似合う季節ですね。 夏休みといえばラジオ体操だけど、いまや朝6時から気温28度とかで爽やかな風なんかそよともしないし、熱中症が心配になるくらい。 本日8/14、新潟では最高気温40度超を記録したそうで…。ら…

迷子の迷子のCibimokumoku

Twitterだと、ツイートに返信があったり、引用ツイートがあるとすぐわかるし、お返事するとか、お返事がわりに返信にイイね!付けたりするよね。 はてなブログって、どうするのが正解なのか、ちょっとわからなくてオロオロしてます。 ブックマークの使い方も…

そうだ、工務店さんで建てよう(17)〜見学会のあとで

世間は夏休みですね。Cibiの職場はいっせいの夏休みはなくて、みんな交替で休みを取ります。ケンケンがお盆に休むので、Cibiもそれに合わせて休暇をとって家族旅行するのがウチの慣例。 でも、新卒と大学一年生と中3がいる今年は、上2人に家族旅行…

そうだ、工務店さんで建てよう(16)〜見学会の現場から④

ちょっと外を歩くとマジで倒れそうなので、通勤にも買い物にも日傘は欠かせません、 でも、日傘を持つ男性はまだまだ少ないみたい。 普通に生活できないほどの気候変動なんだから、便利なものはどんどん使えばいいと思うんだけどね。 たまに職場の雑談で聞こ…

家を建てるのにかかるお金を(なんとなく)洗い出してみた

あまりにも暑いので、ちょっと真面目にお金勘定してみたくなっちゃいました。(うちわを両手に持ちながら) ―――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎――― 必要経費の洗い出しと、新築に合わせて買い換える予定の家電などを、ただズラズラと並べるだけです。 後日バン…

よさそうなものたちピックアップ〜ガス乾燥機・乾太くん

アチ〜。 マジで溶けそう。 スイカおいし〜い。 日本がおかしいのか、地球がおかしいのか、わかんないけど、連日の猛暑と熱帯夜はツライよね。 家の中で熱中症になるのも怖いし、なんといっても暑いので、ほぼ24時間クーラー稼働。室内は28℃設定にして、ファ…

よさそうなものたちピックアップ〜カラーステンレスシンク(COMO)

しばらくぶりにこのシリーズに戻ってきたわ〜。 煩悩語りタノシイわ〜。 ―――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎――― そもそもCibiが料理をするのは、平日なら夜だけ。休日でも昼と夜くらいです(休日の朝はケンケンが半々)。 で、そんなに料理が上手でもなく…

そうだ、工務店さんで建てよう(15)〜見学会の現場から③

暑い! なんかさ、先週くらいまでは、 まいにち!まいにち!まーいにち!雨で、このままおばあちゃんになったらどうしよう!? ってくらい雨続きだった気がするのですけれど、台風がぴゅーっと駆け抜けていったらいきなり猛暑。 体調ぐしゃぐしゃです。 ―――♦…

そうだ、工務店さんで建てよう(14)〜見学会の現場から②

アクティブモードなCibiが通りますよ〜。 この何日か、傘が手放せない梅雨らしい毎日でした。 梅雨に限らず、Cibiは長傘を持ってる人の背後には、なるべく近づかないように気をつけています。 とくに、傘をブリーフケースとまとめ持ちしてるリーマン…

さんぽ

通勤で歩く以外は汗をかく運動から遠ざかって久しいので、毎年の健康診断はユウウツな事のひとつです。 キツイの嫌い。 苦しいの嫌い。 3日続けば御の字。 のCibiなので、せめて歩くのだけはちょっとだけ頑張ろうと心がけています。 で 1日1万歩 を目…

宝くじを買う日々

ラグを夏用に衣替えする時期になりました。 去年、片付けたのを引っ張り出してきたら、あちこちほつれている。 さすがに新調することになり、思わぬ散財ですよ…。 あのね、ウチ、夫婦とも働いてるし、ふたりともアルコールはおつきあい程度だし、お金がかか…

そうだ、工務店さんで建てよう(13)〜見学会の現場から①

ふたたび活動期にはいったCibiであります。 ではここらで、こころ新たに完成見学会に参加してきた報告と感想をば。 ―――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎――― 第1週(2019.7.6) 一棟め。26坪の二階建ての家。土地の様子を見ると、建ぺい率/容積率はおそらく…