Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

ショールーム探訪⑵ YKKAP

ショールームってキレイだし広いし、最新の設備とか見たり触ったりできて、楽しい。疲れたら座って休めて、お子様用に絵本とかオモチャとか用意してあって、なんならフリーのドリンク類があったりして、一日中いてもいいくらい。

f:id:Cibimokumoku:20190227073825p:image

1日いればさすがに追い出されるかもしれないけど。

f:id:Cibimokumoku:20190227073829p:image

 

 

クリナップさんでカタログ2冊いただいて、ほかに荷物もあったので紙袋に入れてもらったんだけど、カタログって重いね〜。

f:id:Cibimokumoku:20190227070613p:image

いや、Cibiが持ってたのは一袋だったけどね。

 

 

サクサク歩いて(12,000歩超えたー)新宿駅南口側へ。

YKKAP、TOTO、DAIKENの三社が集まったコラボショールームがあります。

 

ここんちは基本的に予約制みたいですね。

もちろんフリーで見て回れるけど、やはり予約の方で混んでいたみたいで、さっくり放置されてました。

余計なセールストークを長々と聞くの苦手なんで、ありがたかったです。

 

受付のカウンターのスタッフさんに声をかけて、左手に。

YKKAPさんです。

 

窓とドアの展示がメインでしたが、そこここに断熱性能をアピる実験展示がしてありました。壁際はズラリと並んだサンプル群に圧倒されます。

片っ端から引き出して見せてもらいました。

動かせるものはなるべく動かしてみました。

シャッターの開閉、窓の開け閉め、現物のサイズ感など、見て、手にすると、よりイメージしやすくなります。

見積もり上の品番の読み方もわかって、K社長の提案したい窓の、形や機能が具体的に思い浮かびます。

 

玄関の実物展示が10パターンくらいあり、外側と室内側からの印象もなんとなくわかります。

 

一棟丸ごとの窓とドアの配置サンプル展示は見つけられなくて、写真パネルみたいなものがあるといいなって思いました。

 

あと、電動スリットシャッター、ほとんど音がしない。シャッターって必ず「ギギギ〜〜」「ガシャガシャ〜」っていう音がするもんだと思ってたけど。これなら引き違いのシャッターにこだわらなくてもいいかな。お高いけどね〜。

 

ドア、提案された型番を覚えてなかったので、K社長がどんなイメージを持ってるのか確かめられなかった。

 

カタログはあちこちにフリーで置いてあったので、必要なあたりをピックアップ。

また重くなった。

 

そして、次、行きます!