Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越しの大祓

6月30日 夏越しの大祓ですね。 来週は中学三年生の息子3が検定試験を受けるんですが、会場がちょっと遠い。 JRの駅からの道順も分かりにくいので、下見と時間測定のためCibi、ケンケン、息子3で揃って朝早くから実踏に出かけてきました。 会場の学…

住宅ローンを考える②

こないだの朝9時ころだったか、ひさしぶりに揺れましたね! びっくりした! そして、けっこう長くて怖かったです。 ―――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎――― さて、住宅ローン。 今の家を買ったときは、30代で子どもひとりでしたが、わりと余裕がありました。 …

そうだ、工務店さんで建てよう(8)〜お手頃ラインとローコスト?住宅

台風3号、なぜ通勤時間帯に関東を直撃するコースなのか。 ―――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎――― ヨサンガー! とあまたを抱えていたCibiでしたが、本業で忙しくしている間にちょっと落ち着きを取り戻し?ました。 K工務店さんでは、注文住宅。ドーン!とい…

住宅ローンを考える

買物に出かけたら、スーパーから出たところで雨がパラパラ。 大した雨じゃなかったのと、ほかに見たいお店(カルディコーヒー)もあったので、荷物を息子2に任せて寄り道。そうしたら、そのあとどんどん雨脚が強まって土砂降りに…。 人生で初めて100均でビ…

そうだ、工務店さんで建てよう(7) 〜やはり予算には勝てないのか…

6月18日の夜に、新潟県で最大震度6強を観測する地震がありました。被害に遭われた方々が少しでも早く日常生活に戻れますように、祈っています。 折しも梅雨時期で、雨の影響も少なからずあると思います。どちらのみなさまも、どうぞご安全にお過ごしくださ…

暮らし内見会に行きました(23区)

まったくもって天候が定まらない毎日で、体調も崩れる崩れる。 すでに風邪で休むこと2回。 仕事もたまるってモノです。 さて、K工務店さんが建てたお宅の内見会が開催されるというのでお邪魔してきました。 2019年6月2日(日) 於:練馬区 駅から徒歩10分…

そうだ、工務店さんで建てよう(6)〜訂正見積もりと間取りの見直し

梅雨入りしましたね。 わたし、雨、キライなのよね。 傘さして歩くのめんどくさいし、濡れたら冷たいし、服が纏わり付いてうっとおしいし、汚れるし、なんかにおうし。 雨の中をでかけるのもおっくうになっちゃう。 みんな、偉いな。 さてさて、単独で打ち合…

そうだ、工務店さんで建てよう(5)  いざ見積もり…からの

なんか、梅雨を飛び越して真夏が来た! と思っていたけど、雨は降るし、やっぱり梅雨は来るのね。 亜熱帯気候の蒸し蒸しジメジメは苦手なんだけどね。 しょうがないね。 さて、前回はけっこうモリモリの要望を元に見積もりを出してもらいました。 cibimokumo…