Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

2017夏-はじまりはじまり

結婚して5年ほど社宅に住みましたが、二馬力だし子どもも生まれたし、やっぱ戸建よね。と頑張ったのが今の家。

建売住宅でしたが半年ほど売れ残っていたらしく、探しはじめたタイミングでちょうど値引きして売り出していたところでした。

はじめてのマイホーム❤️

はじめての新築❤️

だったのですが、そこは売れ残って値引きされちゃうくらいの物件。築35年の社宅に比べれば段違いでしたけど、あちこち『コレジャナイ』感が満載でした。

でも、早めに建て替えするつもりで、土地を買ったら上物が付いてきた。くらいの勢いで決めました。

それから20年。

流石にお風呂が故障したときは修理しましたが、大きなものはそのくらい。あとはだましだまし、外回りもノーメンテで通してきたので、ある意味お買得だったですかね。

 

頑張ってローンを返済してきて、残債はあとわずか。子どもたちはだいたい反抗期を通りすぎたし、自分たちも定年までのカウントダウンを意識するようなお年ごろになり、そろそろ具体的に動き出すか〜。となったのが2017夏でした。

f:id:Cibimokumoku:20190131213908j:image

まずは何事も経験と、住宅展示場へ。

うーん…。

 

その後、大手HMさん主催のお住まい見学会にも参加した。

うーん…。

 

そもそも、ライバルを落として自社製品をアピールとか、私キライなのよね。

あと、少ないながらも出会った営業マンさんは、誰もかれもが私たちを“数字”とか“売上げ”として捉えているように思えて仕方なかった(あくまでもCibiが受けた印象です。)。

二社とアクセスしたけど、

「この会社に私たちの終の住処となる家を建ててもらいたい。」とか

「この会社のこの技術でもって安全な住まいを作りたい」とは思えず。

家づくり計画は、ここからしばらく停滞します。

 

だって、ねぇ…。

きれいな展示場にご来場プレゼント。贅沢なパンフレットにDM。じゃんじゃん流れるCMや広告。これ、ぜーんぶ私たちが建てるお家の価格に反映するよね…。オットはしばらく鉄骨系のHMを気にしていましたが、私はへそ曲がりなのか、その点が気になってちょっとひいてしまいました。売りにしている耐震性能なども、実際に施行する下請さんによってはその性能を100%発揮しないかもしれない。ひょっとするとチョメチョメな職人さんがウチを作るのかもしれない。と…。

気になり始めると、熱がスーッと覚めていくのですよね。夏が終わるとともに、大手HMさんへのアプローチも終了〜。

 

仕切り直しです。