Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

そうだ、工務店さんで建てよう(11)〜浮気じゃないの!

小学生のときって、夏休みの前に宿題がたくさん出ましたよね。

f:id:Cibimokumoku:20190704164159p:image

アサガオの観察日記、自由研究、読書感想文、算数のドリル、漢字の書き取り、プール、お手伝いチャレンジ、etc.

さらに親から言われて1日の行動計画とか書かされたわ。

でも!

Cibiは自慢じゃないが計画性はない段取りも悪い。変なところまじめだけど、基本的にいいかげん

1日の行動計画を円グラフで書いておきますが、そのとおりに過ごすことなんかぜったいありませんでした。

「ラジオ体操」は寝坊して行かず、「勉強」の時間にはマンガを読み耽っていたり。

毎日のーんびり過ごしてましたねぇ…。

ですから、8月31日に泣きながらアサガオの観察日記を描いて、9月1日に算数のドリルを殴り書きで仕上げていましたよ。

懐かしいですね。

 

―――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――

 

さて、工務店さんでは予算的に無理かもしれない。という現実を受け入れなければならなそうになってきて、別の工務店さんを探し始めました。行き当たりばったりですねぇ。

検索キーワードは、工務店「無垢材」「自然素材」「東京」です。「東京」にしたのは、範囲を狭めすぎないようにしたかったからです。

そうすると、K工務店さんがチョイチョイ引っかかります。うっかりクリックしちゃって、そっ閉じ…。せつない。(T-T)・.。

 

ちまちまとHPを開いて、ウチから車で1時間以上かかる会社はパス。

HPが何年も更新されていない会社も、今はパス。

見学会を開催している工務店さんをピックアップしていきます。

ここ数日で2社に資料請求し、一社は直近の見学会(完成見学会)に申込みしました。

 

「直近」って、今週末なんですよね~。

今週は月一通院のあと、K工務店さんに行く予定だったんですが、病院を朝イチに予約してあるもんですから半端にフリータイムがあるんですよね。

それで、通院→見学会→K工務店さんという弾丸ツアーを組みました。

見学にうかがうお家は、無垢材・自然素材で外断熱+内断熱。床下エアコンが設置されています。

外断熱ってどうなんでしょうね…。

あと、見学会を開催する工務店の社長さんは30年大工さんをされていたそうなんですが、会社設立から10年経ってないんですよね。

申し込んでおきながら、申し訳ないですが、どうかな…。

f:id:Cibimokumoku:20190417000111p:plain



あと、なんと、区内でも無垢材・自然素材で大工さんが建てる工務店さんがありました。創業半世紀(50年)で、現在の社長は3代目。

こちらでも近々(来週)完成見学会が予定されていたので、申し込んでおきました。

 

この見学会が浮気になるのか本気になるのか、それとも行きずりの関係で終わるのか、気を引き締めて向かいたいと思います。