Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

2019年の盆休み旅! 【2日目】

やー。

よく降ったねー。しかも朝になってもまだ降ってる。

止みそうになったと喜んだら、また強くなる。

f:id:Cibimokumoku:20190814232147p:image

旅先の雨は、ちょっと困るよね…。

晴れ男のケンケンがいるはずなんだけどなぁ。

 

―――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――

 

朝ごはん

f:id:Cibimokumoku:20190815173851j:image

と、デザート。

f:id:Cibimokumoku:20190815173907j:image

 。≠︎( ̄〜 ̄ )モグモグモグモグモグ

 

ふー。朝からまんぷく

 

実はCibi家には、もう7、8年ほど通っている旅館があります。

場所が初日に泊まった宿の近くなので、荷物だけ置いてチェックインまでは出歩こうと思っていたんです。三島に鰻を食べに行きたいんですよ〜。(๑˃̵ᴗ˂̵)

でも、雨が弱まりませぬ。なんなら土砂降りと言ってもいいくらいでたいそう困ったんだけど、出かけようと思ってた頃合いで明るくなり小雨に。大きな荷物はまとめて今夜の宿(1日目の宿の系列店)に届けていただけることになったので身軽におでかけ。よきよき。

バス!バスです!座れちゃえば楽なことこの上なし。スイスイ流れてると思いきや、三嶋大社に近づくにつれて渋滞が…。

 

その訳は…。

ジャーン!

f:id:Cibimokumoku:20190815114845j:image

今日から三嶋大祭りが始まるのだって。

 

大社の大鳥居前の通りは、両側に屋台がズラリ。14:30からは歩行者天国になるそうですよ。お祭りたのしー

 

帰りのバスはどうなるかと危ぶんだけど、どうやら歩行者天国になるあたりは迂回するらしく、特に問題なさそう。

11:50頃に終点の三島駅前に到着。時々お天気雨みたいなのが降ってきます。

で、

わざわざ三島まで来た目的。

ウ・ナ・ギ!

 

ケンケンにお任せしていたので、どこに行くかは知りません。

こっちの「むさし」さんかな?

f:id:Cibimokumoku:20190815135353j:image

と思いきや、

「坂東」さんに吸い込まれるケンケン。

f:id:Cibimokumoku:20190815135619j:image

http://www.unagi-bandou.com/menu/

エレベーターで2階へご案内〜。2018年6月に開店したお店で、すごくきれいな店内です。先客はご夫婦とおぼしき2人だけ。正午過ぎの駅前の店舗とは思えない様子。お祭りの影響とは思えないので、まだ新しいからかなと思います。立地も施設も味も良いので、数年すると人気店になるんじゃないかな。

息子とCibiは鰻重の梅(3/4匹)、ケンケンは桜(1匹)を注文しました。さほど待たずに提供された鰻重は、肝吸いとお新香付き。

ウナギは皮がパリパリ香ばしく、タレも甘すぎないさっぱり系でした。朝ごはんたっぷり食べたけど、美味しくてパクパク完食しちゃいました。

梅(3,400円+税)

f:id:Cibimokumoku:20190815140104j:image

桜(3,900円+税)

f:id:Cibimokumoku:20190815140112j:image

 

お店が新しく広々としてきれいです。大型のスーツケースを持っていてもwelcome!を表明していて好感度が高い。そのうえトイレまで凄かったです。なんと、トイレ業界の雄、TOTOの最高級トイレ、ネオレスト様(たぶん)なの。近づいたら自動でフタが開いて、おろおろしつつピンと来た。これ、@mashley1203さんちのオサレトイレとおんなしやつじゃん…。(さすがに2日連続で引用しないよ)スマホを席に置いてきちゃったので写真撮れなかったのが残念。

 

食後に屋台が並ぶ通りをぶらぶら冷やかしつつ三嶋大社さまへ。町ごとに山車が設えてあって、子どもや大人がお囃子の練習ちゅう。暑い中お疲れ様。14:30が出発だから、ずっと待ってるんだろうな…。具合悪くならないように、ほどほどにがんばれ〜。

三嶋大社さまでお参りのあと、息子の合格祈願のお守りをいただきました。受験がんばれ〜。

 

途中でちょこちょこ降ったり止んだりするなかを駅まで戻り、駅前のパン屋さんのカフェスペースで小休憩。バスの出発時刻まで時間調整したら、始発に乗っていざ宿へ。およそ60分で元箱根港に着きます。

バスだとポケモンGOで時間つぶしたりするんだけど、あんまり停車しないのでなかなか難しかったよ。でも、虹が出てたのでスクショ。

f:id:Cibimokumoku:20190815174549j:image

 

さてさて、今日のお宿は終点の元箱根港のバス停からは歩いてすぐ。

華の宿華の宿 ふくやさん。

http://www.hakone-fukuya.com/

今年も帰ってきました。よろしくお願いいたします。

ウェルカムドリンクに白ワインか抹茶をセレクトできるそうですよ、奥さん。ですが下戸&未成年のCibi一行は「抹茶」一択。入港する海賊船が正面に見えるカウンターでいただきます。条件が良ければ逆さ富士も見えるんですよ。毎回そう聞くけど、一度も見たことないんだよねー。

お部屋でお茶とお菓子をいただきます。ここで出してくれる夏蜜柑ゼリー、美味しくて好き。

f:id:Cibimokumoku:20190815193256j:image

 

夕食まではお部屋でゆったり。

ケンケンたち男子組はお風呂へ行ったあと、Cibiは部屋のロッキングチェアでユラユラうとうと。

f:id:Cibimokumoku:20190815194643p:image(イメージです)

…シアワセ。

 

さて、きょうも懐石ですよ。

f:id:Cibimokumoku:20190815194737j:image
f:id:Cibimokumoku:20190815194754j:image
f:id:Cibimokumoku:20190815194758j:image
f:id:Cibimokumoku:20190815194809j:image
f:id:Cibimokumoku:20190815194802j:image
f:id:Cibimokumoku:20190815194805j:image
f:id:Cibimokumoku:20190815194734j:image
f:id:Cibimokumoku:20190815194742j:image
f:id:Cibimokumoku:20190815194749j:image
f:id:Cibimokumoku:20190815194745j:image

いつもは2時間くらいかかるけど、きょうはものすごい駆け足でサーヴされて、ものの1時間で食べ終わってしまいました。なんで?

美味しかったんですけどね。

 

今晩も、大きめの雨音が聞こえてきます。

テレビを見てると気象警報がピロピロ流れてきてます。

明日、晴れますように…。

f:id:Cibimokumoku:20190815200926p:image