Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

2019年の盆休み旅! 【1日目】

あつあつ。

むしむし。

ぎらぎら。

…擬音がよく似合う季節ですね。

夏休みといえばラジオ体操だけど、いまや朝6時から気温28度とかで爽やかな風なんかそよともしないし、熱中症が心配になるくらい。

本日8/14、新潟では最高気温40度超を記録したそうで…。らいねんのオリパラ、本当にやるのん? と心配になるくらいの異常気象。

そのうえ大型の台風10号が接近して来て、山陽新幹線は早々に8/15の計画運休を発表しました。飛行機も、道路も、影響は大きそうです。

f:id:Cibimokumoku:20190814132533p:image

しかし、Cibi家の旅行はたいてい関東圏内の移動なので、今回も予定どおり旅に出ます。

 

遅ればせながら、このポストは旅の記録なんですけど、気づいたことぜんぶダラダラ書くので、楽しいことばかりじゃなかったりするかと思います。

いつもどおりたいしたこと書いてないので、「あ、これダメなやつ。」と感じたら、深追いせずにそーっと回れ右、してくださいませ。

では。

 

―――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――

 

毎年夏に訪れる箱根。

息子らが小さかった頃は、必ずロマンスカーの指定席を予約して、家から目的地まで一直線。寄り道とか思いもよらなかったけど、最近はてきとうな時間にフラッと出て、てきとうな電車でのんびり旅。すごくラク。下調べが足りなかったときは、街角で必死にネット検索するけどね…。

そんな感じで出かけた初日のランチは、ちょっと寄り道して横浜の中華街で。

いつも混んでる薬膳中華の「青葉」さん。12時過ぎた時間なのに外から空席が見える!! 前を行くOLさん2人に続き、サクッと入ってサクッと薬膳冷麺を頼んで、うまうまうまうま。。。

。≠︎( ̄〜 ̄ )モグモグモグモグモグf:id:Cibimokumoku:20190814130822j:image

息子は海鮮翡翠麺でした。具沢山〜。

f:id:Cibimokumoku:20190814130853j:imageきれいな緑色の麺は撮り忘れた(〃ω〃)

 

食事中にも窓の外ではちょいちょい雨が降ってました。外に出たとたんアマゾンも真っ青なくらいの蒸し暑さ。アマゾンに行ったことないけど。あんまりなので中華街を散策する気にならず、すぐ駅へ。

元町・中華街駅からFライナーで横浜駅へ。ジャストタイミングで快速アクティーに乗換えです。

特急料金なし。

座席指定券なし。

安上がり〜(*´∀︎人)ありがとうございます♪︎

ランチが軽めだったので、小田原駅で小休憩。

菜の花ムーンカフェでハンドドリップのコーヒーとチーズタルト。いっただっきま〜す。

チーズクリームふわふわ。表面はカリカリ。タルト生地はサクサク。甘さ控えめでうまうまでした。シアワセ(*´꒳`*)f:id:Cibimokumoku:20190814141338j:image

ケンケンは水出しアイスコーヒーをブラックで。ケンケンはたいていの店ではミルクを入れないアイスコーヒーが飲めないらしく、美味しさに打ち震えていたもようでした。

よかったね。

お客さんが増えてきたので写真は撮らなかったけど、テーブルと椅子とベンチ、無垢材じゃないかな。頭上にレイアウトしてある人体ぽいオブジェはイマイチだけど、食器類はシンプルなもので素敵〜。ジュースのグラスとお冷のグラスは@mashley1203さんが紹介してた、ボデガじゃなかろうか…。

https://www.mashley1203.com/entry/2019/03/13/063000

真偽を確定させたいので、帰りも小田原駅を通るならまた寄りたい。

 

地上に上がるエスカレーター傍で、豆腐かつ煮で有名な、強羅「田村銀カツ亭」の暖簾が‼️

http://ginkatsutei.jp/harune-menu/

ついぞ知らなかったけど、2016(平成28)年の秋頃に開店した小田原支店だそうです…。強羅の本店は、いつ行っても入れるどころか行列の最後尾に着くことすら諦める(2時間も3時間も待てないので)ほどの、Cibi家にとって鬼門の銘店なのですよ。次回はここでランチにしたいです〜(^-^)

 

水分補給してトイレにも行って、小田原からはバスで宿に向かいます。

毎年訪れているので、たいがいの気になるスポットには行ってるし、なにより今年の夏は観光が楽しめるような気候じゃないよね。暑いのヤだし、歩くの嫌いだし、旅先で具合が悪くなるのは厭ですから、軟弱者と言われようがdoor-to-doorをとおす所存です。

 

小田原駅のバスロータリーは、伊豆箱根バス箱根登山鉄道バスがあります。でも、どのバス停で待てばいいのか正直よくわからない。案内に立っている方も、自社の路線を推すだけ推して、ライバル会社の案内は最低限のスタンス。地域の発展のためには競合している会社同士で協力した方がいいと思うけどね。フリーパスも出雲の縁結びパーフェクトチケットみたいに、地域の交通機関どれに乗ってもOKにしてくれるといいのに。って、かれこれ20年はグチグチしてるCibiであります。箱根の交通各社って、放っといても全国各地・海外からも客は来るから、殿様商売なんじゃないのかな。

 

さておき。

今回はフリーパスを買わなかったので、どれに乗ってもだいじょうぶ。てきとうに、座れそうなのに乗りました。

死ぬほどデカいスーツケースを持った外国人旅行客がたくさん乗る中、Cibi家ともう1、2組くらいが日本人。一瞬、ここはどこ?と迷子になった心地。

それにしても、箱根のバス運転手さんのスキルが凄い。大型荷物の積込みはガンガンしてくれるし、観光案内だけじゃなくて、料金の案内するために英語ある程度しゃべれて理解できないとあかんし、運転するのはカーブだらけの山道で、ちょいちょい自転車のツーリングがいて危なっかしいし…。箱根のバス運転手さんには基本給の他に、1回の乗務ごとに3千円くらい手当てを出してあげてほしいよ。一往復すれば6千円。

てなことを妄想しながら、バスに揺られること90分。山の中では「天気の子」を彷彿させる、でかい水の塊が一気に落下したような土砂降りにも遭ったけど、降りるときは小降りになってた。マジで良かった。助かった。水たまりに魚がピチピチしてないか、目を凝らして見ちゃったよ。

 

箱根ホテル前停留所から徒歩で3分。

匠の宿 佳松さんが今日の宿デス。贅沢〜。

ウェルカムドリンクに落雁が付きます。アイスコーヒーは飲めないので、お抹茶を選びました。

f:id:Cibimokumoku:20190814195639j:image

もともと5人で予約したので、お部屋ひろびろ。使いきれないくらいなので、はやばやとぜんぶのスペースを探検しました。

で、夜ご飯は京風懐石。一品ずつ供されます。全部の写真を撮ったつもりだったけど、一品だけ撮り忘れ。さて、何でしょう。

f:id:Cibimokumoku:20190814201944j:image

f:id:Cibimokumoku:20190814202026j:image
f:id:Cibimokumoku:20190814202044j:image
f:id:Cibimokumoku:20190814202048j:image
f:id:Cibimokumoku:20190814202033j:image
f:id:Cibimokumoku:20190814202014j:image
f:id:Cibimokumoku:20190814202030j:image
f:id:Cibimokumoku:20190814202053j:image
f:id:Cibimokumoku:20190814202021j:image
f:id:Cibimokumoku:20190814202017j:image

まんぷくまんぷく。撮り忘れは焼肴でした〜。

 

腹ごなしタイムとってからお風呂に行こう。

 

お部屋が3つあるので、お布団の敷き方でひと悩み。テレビのある部屋に一枚、次の間に二枚で敷いてもらいました。

おやすみなさーい。

明日は晴れて、過ごしやすい気温になりますように。(激しい雨音を聞きながら…)

f:id:Cibimokumoku:20190814203356p:image