Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

2019年の盆休み旅! 【3日目・終】

あのね。

昨日に続いて今日の宿も、シャンプー・コンディショナー・ボディソープが MIKIMOTO COSMETICS なんだよ(*´꒳`*)

f:id:Cibimokumoku:20190816164904p:image

サラサラ〜。

ツヤツヤ〜。

すべすべ〜。

 

―――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――

 

今朝は雨より風が強いみたい。足に影響が出ないといいな…。と思っていたけど、遠くから防災無線が聞こえてきました。途切れ切れに「…運転を…見合わせて…」という不吉なワードが耳に入ったので、交通各社のHPを漁ったら、どうも倒木で運転見合わせ区間があるらしい。

f:id:Cibimokumoku:20190816073429j:image

バスでの代替輸送はあるけど、きっと混むよね〜。復旧状況次第で今日の予定を考えようっと。

 

で、ちょっとゆっくりめの8:30〜朝ごはんmgmg

f:id:Cibimokumoku:20190816094506j:image

このあとヨーグルトとコーヒーが出ました。

アジの干物。おいしい、おいしい。

 

10:00前にふたたび防災無線箱根登山鉄道が運転再開した案内があってホッとした。強風は続いていて、芦ノ湖の海賊船、遊覧船は運航を見合わせ。

時間いっぱいお部屋を使わせてもらってから、箱根関所跡の先、箱根町港の畔屋(ほとりや)さんまで送ってもらいます(*´∀︎人)ありがとうございます♪︎

お土産を買い、バス!

大きい荷物を宿で送っちゃったので身軽です。

国道1号線の山道は、折からの強風に加えて車道にまで靄が立ち込めて見通しが良くなかったのでそこはかとなくスリリングでしたが、無事に宮ノ下温泉のバス停で降りました。このさき箱根湯本駅までは渋滞が始まってるそう。

Cibi一行はお気に入りのカフェドモトナミさんへ。

https://motonami.com/

元はバスの待合所だった建物をリノベーションしてカフェにしたお店です。息子らが小さいときは、ここの二階にあるハンモックでゆらゆらするのがお気に入りでした。

小豆とソフトクリーム(¥470)は、甘さ控えめの小豆とさっぱりソフトクリームの組み合わせ。

f:id:Cibimokumoku:20190816165053j:image

一息ついたらカフェ向かいの川辺光栄堂さんで鉱泉煎餅を、

f:id:Cibimokumoku:20190816180423j:image

坂を登って渡邊ベーカリーの梅干しあんぱんを

f:id:Cibimokumoku:20190816180444j:image

それぞれサクッとお留守番の息子ズに買い求め、さらにサクサク坂を登ります。

目当ては、アジ丼で有名な「寿司みやふじ」さん

f:id:Cibimokumoku:20190816151759j:image

13時ちょっと前に着いたんですが、待たずにカウンターに通されました。

f:id:Cibimokumoku:20190816151832j:image

本日のおすすめ寿司は、トロたく巻き一本に握り6個が付いて、税込2,268円。

みやふじさんのトロたく巻き、いつ食べても美味しい。大好き〜。

店内は親父さんが10.5mmサイズのミニミニ折り紙の折り鶴で作った立体の作品や、額絵などがいくつも飾ってあります。カウンター奥の戸棚がお魚の形にくり抜いてあったりして、これまた目に楽しい。

お寿司はもちろん美味しいし、ご馳走さまのご挨拶をすると、親父さんも女将さんも、必ず目を合わせてにっこり笑顔で『いってらっしゃい』と送り出してくれるのが嬉しいです。

ちょうおススメなので、機会があれば、ぜひ。

 

箱根ホテル前のバス停まで下りてバス待ち。ちなみに、箱根ホテルは2020年7月の改装オープンに向けて工事中です。写真は撮りませんでしたが、ベーカリーのピコットは営業していましたよ。


f:id:Cibimokumoku:20190816152657j:image

f:id:Cibimokumoku:20190816152653j:image

 

遅れているかと心配していたバスは、概ね時刻表どおりに到着。しっかり座りました。宮ノ下駅を過ぎて湯本までは警告されたとおり渋滞。とはいえ、びた1メートルも動かないわけではなく。…まぁ、観光シーズンによくある程度だったかな。

 

今年は強羅の大文字焼きと花火大会は8/16。でも台風10号の影響で、前夜祭は中止になったらしい。だから今日は人が少なめだったのかも。

f:id:Cibimokumoku:20190816171221j:image

今夜の本番は決行するみたいですね。

行かれる方〜。

たのしんで〜( ^ω^ )

 

小田原駅について、ちゃっちゃとお土産を買い足し。帰りも適当に到着した快速?に乗り込みます。

横浜で乗り換え。

崎陽軒さんのスタンドを見つけて、話題のシウマイ弁当とチャーハン弁当を取り混ぜ5個げっと。今日の夜ごはんもラクラクです。

どの路線でも横浜駅には改札の中に崎陽軒さんの売店があるの、すごいよねー。

電車内で、チラチラ(不買運動への対抗勢力か…?)という視線を感じつつ地元へ戻りました。ご期待に添えず恐縮ですが、話題に刺激されて食べたくなっただけです。小市民なもので…。

 

はああ。

疲れた〜。

楽しかった〜。

おいしかった〜。

 

あした戻ってくる洗濯物を片付ける英気を養うため、今日は早く休みます。

これにてCibi家の旅行記録は終了です。

 

(*´∀︎人)ありがとうございます♪︎

 

(*´∀︎人)ありがとうございます♪︎

 

またへなちょこ旅に出たら、役に立つんだか立たないんだかわからないことを書き散らしますね。どうぞヨロシク。