Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

家を建てるのにかかるお金を(なんとなく)洗い出してみた

あまりにも暑いので、ちょっと真面目にお金勘定してみたくなっちゃいました。(うちわを両手に持ちながら)

f:id:Cibimokumoku:20190807220242p:image

 

―――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――

 

必要経費の洗い出しと、新築に合わせて買い換える予定の家電などを、ただズラズラと並べるだけです。

後日バンバン修正するつもりです。

 

Cibiの場合は自宅の建て替えなので、土地を探して〜、買って〜、という手順が要りません。ですが、現存の家を解体するほか、二度の引っ越し(①自宅→仮住まい、②仮住まい→新居)と、仮住まいの賃借料が発生します。

こうした条件も考えつつ、もろもろフワッと書き出します。

 

 

★引っ越し運搬料(往復2回分)→5人世帯。同一自治体内(2km程度)【30万円】

★旧宅の粗大ゴミ処分料→整理タンス×2、クローゼット×3、本棚×4、食器棚、テレビ台×2、電話台、食品ストッカー×2、物置×1、物干し竿×2、ゴミ箱×2、学習机×4、ホットカーペット(6畳)×2、エアコン×2、冷蔵庫、洗濯乾燥機他【10万円】

★旧宅解体費→木造32坪【200万円】(相談していたK工務店K社長によるざっくり概算。ただし実家=23区=が去年取り壊した際の解体費用が、11坪で120万円。他に粗大ゴミ・残土処理で60万円ほどかかったと…。さらに建設業の端っこで仕事している弟によると、相場は上昇傾向だと…。)

★仮住まいの賃借料(礼金敷金等当初経費・管理費も含む)→20万円×10月分【200万円】(中学生がいるので学区内で検討中。5人家族なので80平米程度が希望だけど、予算的に無理なら広さは我慢。)

★土地改良(かからないといいな)→【予算として200万円】

★住宅ローン諸費用→総額2,000万円借入【60万円】(てきとう)

★新居のカーテン・ブラインド→【予算として30万円】

★新居の照明器具→【予算として30万円】

★新居の家電→冷蔵庫(15万円)、洗濯機(10万円)、ガス乾燥機(専用台・工事費込み15万円)、エアコン×2(25万円)、C-1浄水器(7万円)他【80万円】

★新居の家具→ダイニングテーブル(25万円)、飛騨産業クレセントアームチェア×5(35万円)、ソファ(15万円)、パソコン机×4(10万円)、ベッド&マット×5(100万円)、他(収納で対応予定のため衣装タンスは無し)【200万円】

★新居の外構→テラス、セミクローズ外構、スタンプコンクリート貼り【予算として200万円】

 

ひょ〜。余裕でオーバーミリオン。。。