Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

そうだ、工務店さんで建てよう(6)〜訂正見積もりと間取りの見直し

梅雨入りしましたね。

わたし、雨、キライなのよね。

f:id:Cibimokumoku:20190611143859p:plain

 

傘さして歩くのめんどくさいし、濡れたら冷たいし、服が纏わり付いてうっとおしいし、汚れるし、なんかにおうし。

雨の中をでかけるのもおっくうになっちゃう。

みんな、偉いな。

f:id:Cibimokumoku:20190611140102p:plain

 

 

さてさて、単独で打ち合わせに赴いてからひと月。

 

工務店さんからのアプローチはありません。

望みが薄そうな(悲)Cibiに営業をかけてる場合じゃないんでしょうか…。

HPとか見ると、構造見学会やら相談会をばんばん企画していて忙しそう。で、こちらからも「見積もりできた~?」って軽く聞けなくてさ。

悩んでるあいだに月イチのニュースレターが届きました。

そしたら、建築してから数年経ったお宅を見学させてもらえる「暮らし内見会」の案内が入っていたのでした。

こういう機会は貴重ですから逃しませんとも。

無垢で建てた家の経年変化や、実際の使い心地、お手入れの方法、建てるときに工夫したことなど、施主様の生の声が聞けたり、見たりできるのですからね!!

即座に申し込みのメールをしました。

 

そのお返事とともに、訂正見積もりも添付してくれました。

打ち合わせに行きたいけど、行きづらかったので、ありがたい配慮でした。

 

ざっくり見たら、税込み150万円増額。

そうか。あれだけ盛ったけど150万円程度で収まったのか。と、構えていたのが肩すかしされた気分です。

元が予算オーバーなんで、オーバー金額が増えただけなんですけどね。

 

で、ここへきてケンケン(夫)が、「2階はあんまり仕切らない方がいいんじゃないの。」

 と、言うのでした。

 

え?

それ、ここで云う?

f:id:Cibimokumoku:20190611142004p:plain

まぁ、減額になるんじゃなかろうか。でも、もうちょっと早い段階で言ってほしかったわ。

 

で、K社長にちょいとメールしてみました

「2階のBRの壁を減らして4室から2室にしたい。壁の代わりに扉で間仕切りしたいですが、できますか。」

 

お返事はシンプルに「可能です。」とのこと。

ふむ。

収納の移動が必要だけれど、壁→間仕切り扉 の変更なので図面はほぼ同じ。

あとは金額がどの程度変わるかが楽しみ~。

どのくらい減るかな~♪ と思っていました。

のんきだよね。。。

 

後日、内見会のときに「壁の代わりに間仕切り扉を付けると、金額はあんまり変わらないんですよ~。」と言われてガックリ。

間仕切り扉のグレードの問題なのか、扉を設置するための大工工事の手間がかかるからなのか。後者だとどうにもならないけど、扉のグレードなら妥協するんだけどなぁ…。