Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

そうだ、工務店さんで建てよう(8)〜お手頃ラインとローコスト?住宅

台風3号、なぜ通勤時間帯に関東を直撃するコースなのか。

f:id:Cibimokumoku:20190628005935p:image

 

―――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――

 

ヨサンガー!

とあまたを抱えていたCibiでしたが、本業で忙しくしている間にちょっと落ち着きを取り戻し?ました。

工務店さんでは、注文住宅。ドーン!という自由設計のお家だけでなく、ある種【規格モノ】というか、ちょっと価格抑えめのラインナップがあるのを思い出したんです。

基本は3間×5間のバリエーションで、間取りにさほど自由度はなく、柱も標準の四寸ではなく三寸五分を使っています。

おそらくK社長も、次回はこの辺から提案を出してくるのではないかと思います。

 

一方で、Cibi家からの距離があるので早い段階で候補から外した工務店さんのうち、M社のHPを改めて見直してみました。

こちらも材木店が母体。工務店としての年数が40年ほどです。社員15人くらいで、規模としてはK工務店と同じくらいかな。

標準的な仕様の27坪の家で2,000万円弱、という価格設定が紹介されていました。坪単価70万円をローコストと言うのは無理があるよなぁと思いますが、無垢材、漆喰の内壁、制振ダンパー、セルロースファイバーの断熱材などの自然素材を使って大工さんが建てる家です。

こちらは見学会が多くないんですよね…。HPに掲載されている施工例も少ないのですが、垢抜けてるなー、という印象を受けました。オシャレなお宅を厳選しているのか、はたまたM社の設計士やインテリアコーディネーターのセンスが良いからなのかはわかりませんが。

若い大工さんの育成にも力を入れているとのことですから、将来のメンテナンスなども安心して頼めそうなところもポイント高いです。

 

そんなこんなで、K工務店に再提案をお願いするのに加えて、M社にもラフプランと概算見積を依頼したいと思います。

 

K社長のプランも捨てがたいのですが、やっぱりいろんな間取りを見てみたい。

M社の設計士の提案にも興味があるのですよね。

 

さて、新しいwaveで、どう転ぶかな…。

f:id:Cibimokumoku:20190628014317p:image