Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

よさそうなものたちピックアップ〜ガス乾燥機・乾太くん

アチ〜。

マジで溶けそう。

イカおいし〜い。

f:id:Cibimokumoku:20190804005844p:image

日本がおかしいのか、地球がおかしいのか、わかんないけど、連日の猛暑と熱帯夜はツライよね。

家の中で熱中症になるのも怖いし、なんといっても暑いので、ほぼ24時間クーラー稼働。室内は28℃設定にして、ファン代わりに扇風機を回してるけど、立ち上がると頭が暖かい(我が家のリビングは座卓)し、廊下は安定の35℃。

はやく建て替えたい。

電気代が怖いよ…。

 

 

―――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――

 

社宅から引っ越してきたのがいまの家(戸建)なんだけど、そのときから使ってるのがドラム式洗濯乾燥機。

今は三代目だったかな。どれも乾燥機能に不満があるものの、そう簡単に乾燥機を買い足すこともできず、さりとてタテ型洗濯乾燥機の乾燥機能も信用できず、ドラム式を使い続けています。

衣類を乾燥すると、漏れなくキッツーいシワがついて、ちょうストレス。

3台それぞれ違うメーカーだけど、どれもお試しの一回目で懲りて、以降はタオル乾燥機になってます。

そして、最低でも120分かかる。これも3台とも同じ。260分と表示されたときは、秒でスイッチ切ったわ。

でも、これからますます花粉だのPM2.5だのの影響が酷くなると思うので、乾燥機はしっかり、できるだけ短時間で乾くのが欲しい。

 

てことで、ガスですよ。

f:id:Cibimokumoku:20190804011428p:image

 

ガス乾太くん(リンナイ

https://home.tokyo-gas.co.jp/living/other/kanta/index.html

 

今はネットでいろいろな口コミが読めるのですが、ブログでも紹介される方は多く、実体験を参考にさせてもらってます。

 

こちらは、2年間使われたうえでのレビュー。

https://mawarimichi-life.com/kanta-kun

初期費用とかランニングコスト、どんな洗濯物を乾燥させてるかも紹介されていてありがたいっ。

 

むいむいさんの考察には、とても納得。

https://muimuim.hatenablog.com/entry/cloth-dryer-not-broken

このポストを読んで、一気にガス乾燥機に傾きました。チョロすぎ?

 

スマホアプリで書いてると、うまく引用やHP貼り付けができなくて、ぐぬぬ…。となってます。読んでくださっている方にも申し訳ありません。

 

新築のタイミングで、ぜひとも導入したい設備です。

そしてコイツを導入するってことは、洗濯機も買い替えです。

節水性能と叩き洗いがイイかな、と考えてドラム式洗濯機を使っていましたが、汚れ落ちがイマイチな気がするんですよね。ただ、純然たるタテ型にすると、ガラスの腰の持ち主であるCibiには洗濯物を出すのがホネなので、斜めドラムかなー?と思ってるところで、20数年ぶりにドラム式じゃない洗濯機も検討してます。