Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

そうだ、工務店さんで建てよう(2) 〜理想の間取り?

キッチンに気を取られていてすっかり忘れていたけど、ゆっくり進む打ち合わせの様子をなるべく順番に書き留めておきます。

f:id:Cibimokumoku:20190408005119p:plain



 

工務店さんにお願いしようと決めた経緯はこちらの記事。

 

cibimokumoku.hatenadiary.com

 

材木店を母体にしている工務店さんはほかにもあり、近くで開催される現場見学会に行ったり、資料を取り寄せたりはしましたが、相見積もりは取っていません。大きな震災や台風などの災害が記憶に新しいので、なにかあったときに駆けつけてもらえるには、エリア内ギリギリというのは不安です。「距離」という条件で、いくつかの工務店さんを除外しました。
工務店さんの母体の材木店は明治創業、工務店の会社設立は昭和42年。施工エリアを本店から車で一時間以内としていることなどから、地域に根ざしてまっとうなお仕事をされている会社と判断しました。

 

初めてK工務店さんと打ち合わせをしたのは、去年の11月でした。

 

2018年11月24日(土) 於:K工務店本社事務所

席についたのは、K工務店のK社長と夫のケンケンとわたしCibi。

こちらが用意したのは次の書類です。

*自宅の建築確認申請書類一式

*購入時のチラシ(自宅も含めて同時に建てられた4棟のおよその配置がわかる)

 

建て替えを考えた経過と、現状の使い勝手や不具合なところなどをあれこれお話ししました。

そして、新しい家に望むこととして、次のような希望を伝えて仮図面の作成をお願いしました。

*一階に水回り+LDKに洋間一室。

*二階に洋間三室とトイレ。

*家具(タンス)を置かない。

*玄関にシューズインクローゼット。

*ぬれ縁かウッドデッキに物干しスペース。

*外光をできるだけ取り入れたい。

*ベランダを広く取りたい。

*一階リビングにPCコーナー。

容積率/建ぺい率いっぱい。

 

図面ができあがったらご連絡いただくお約束をして、初回の面談を終えました。たっぷり1時間お話ししたので、とっても満足したのを覚えています。