Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

よさそうなものたちピックアップ〜食洗機(ミーレ)

朝ごはん、家族そろって食べてますか?

Cibi家は朝ごはんはそれぞれが出かける時間に合わせてとるためバラバラです。

何がなんでも朝、全員そろって食卓を囲もうとすると、一番早く出勤するケンケンに合わせて午前5時起床。

 

ムリ。

f:id:Cibimokumoku:20190308234137p:image

 

朝ごはんを用意する人は、もっと早く起きないと間に合いませんよね。

 

ムリ。

f:id:Cibimokumoku:20190308234145p:image

 

世の中にはいろいろなご家庭がありますが、Cibi家では(平日に限っては)夕食が家族そろって食事をする唯一の機会です。

5人家族なので、ご飯とみそ汁、主菜、副菜だけでも器は20点。箸を含めると25点。このほかに包丁、まな板、ピーラー、鍋、フライパン、炊飯器、菜箸、お玉、しゃもじ、ボウルにザルなど調理器具で最低10点。

 

で、ごちそうさまをしたあとは、誰が食器を洗うかで押しつけ合いがはじまります。

そりゃもう毎日です。

ぶうぶう言いながらもちゃんと洗ってくれればいいんですけど、洗うことになった人にしたら食器洗いを「やらされる」のは面白くないのです。だからなにがしかの不備があります。

汚れが落ちてない。

洗剤がすすぎきれてない。

鍋や炊飯器の釜などの大物を、洗わず放置。

ガチャガチャ音を立てて重ねる(特にケンケン!)

なんなら食器が欠けてる(ケンケンが洗ったとき!)

 

なんかもう、いろいろゲンナリするよね。

 

そんなわけでCibi家のNewキッチンに、食洗機はぜったい外せない設備なんですが、あるのに使わない知人も何人か知ってます。

使わない理由を聞いたら、

「下洗いがめんどう」

「容量が少ない」

「食器の入れ方に気を遣う」などでした。

どんな機種か聞くの忘れちゃったけど、チラ見したのは引き出すタイプだったように思います。

 

で、海外製ですよ。

先日、ちょいとASKOに心惹かれて熱く語りましたが、そのあと情報を求めて徘徊したら、アフターサービスに心配が…。

初心に戻ってミーレ(Miele)に目をむけてみました。ユーザーが多いので情報量も多いです。

20年使えると謳っていることも、廃番になってから15年もパーツを保存していることも、ポイント高いです。

なにより輸入代理店ではなく、ミーレジャパンが販売しているのでアフターサービスにも安心感あります。

つい最近までミーレジャパンの開業25周年記念モデルが、60センチのクセに25諭吉で販売されていました。

今年2019年は本社ドイツ・ミーレが創業120周年だそうで、9月いっぱいは45センチが25諭吉だそうですよ。でもウチが導入するなら60センチだと思ってるので、コレ(45センチ)は除外。

で、ミーレさん、60センチだけでも何種類あるのよ。

f:id:Cibimokumoku:20190310003442p:image

13点?

f:id:Cibimokumoku:20190310003426p:image

 

こ、ここはプロの記事を探そう。

 

そしてこちらを見つけました。

www.order-kitchen.com

 

比較するって大事。

 

クリナップさんのセントロのカタログにオプションとして掲載されてるのは、税抜き65諭吉の最上級グレードのみでした。

それ、ぜったい、無理。

諭吉さん40人くらい減らして欲しい。

せめて30人減らしたいです。