Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

そうだ、工務店さんで建てよう(5)  いざ見積もり…からの

なんか、梅雨を飛び越して真夏が来た! 

と思っていたけど、雨は降るし、やっぱり梅雨は来るのね。

亜熱帯気候の蒸し蒸しジメジメは苦手なんだけどね。

しょうがないね。

 

さて、前回はけっこうモリモリの要望を元に見積もりを出してもらいました。

 

cibimokumoku.hatenadiary.com

 

やっぱ、そうくるかってかんじで、かるく1本は予算をオーバーしてくれてます。

「本」の単位は気にしないでください。

 

それでも、希望を出し忘れていたことや追加でお願いしたい部分があるので、修正と追加のため打ち合わせに伺います。

見積もりを見て及び腰になったオットが乗り気でないので、Cibi単独で訪問。

 世間は、花見で浮かれるのもそろそろ終わりかな~って時期でした。

 

f:id:Cibimokumoku:20190611132152p:plain

 

2019年4月6日(土) 於:K工務店本社事務室

K社長、Cibi。

 

まず予算オーバーってことはお伝えします。

そのうえで、仕様の修正と追加をお願いしました。いやぁ、無茶な客だよね。

 

* 居室の床材を、「檜節アリ」から「楢」に変更

* 居室(LD、4BR)に腰壁を追加

* 2階のロフト付きBRのハシゴを、箱階段に変更(造作)

* 電動シャッターを2ヶ所減らし、ルーバー雨戸に変更(K社長提案)

* リビングとリビング上のBRに配置した大きい窓を、それぞれ縦スリット窓2枚に変更。

* キッチンはクリナップのステディアに変更。食洗機ミーレ60、とってもクリーンフード、背面収納あり。吊戸棚なしにして、シンク前と横は天井までFIXガラス壁とする。

* 洗面所2ヶ所の設備を変更

* トイレに棚板1枚

 

予算オーバーと云いながら、明らかに増額になる変更希望を出したのでK社長も困惑されたことでしょう。

我がことながらわからんちんだなぁ、とは思うものの、口に出さないでいてあとで後悔するのもいやだもん。希望と予算が折り合わないならば、どこがムリなのか、どれは通るのかハッキリしてたほうが、自分にとってはいいと思うのよ。

 

 ちなみにクリナップ・ステディアにミーレ食洗機を入れるのは、出来るか出来ないかでいうと、「出来る」そうです。クリナップがやりたくないだけなのかな。工務店さんでは、設置するだけの場所を確保して、本体はほかから手配して設置・接続するそうです。

あらカンタン。

ただし、クリナップの掛け率はあんまり高くないということなので、お値段はカンタンじゃないと思われます。

 

おそらく大幅な増額になると思われるのですが、K工務店さんの標準仕様をじっくり見ているだけに、他でお願いしたいという気持ちがぜんぜん起きないんですよね。

ほんとに建て替えできるのかしら…。

 

こまっちゃう☆ 

f:id:Cibimokumoku:20190611133422p:plain