Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

そうだ、工務店さんで建てよう(4)〜いざ見積もり

Cibiのところは30坪そこそこの家なんだけど、決めることはいっぱいあるのね。

床ひとつとっても、どんな材を使うのか、節の有り無し、床暖房に耐えられるのはどれか。

だいぶ省略してもらっているとはいえ、ががががが~っと項目が並ぶと目が回る思い。

 

さてさて、前回は図面に手直しを入れてもらって、間取りはこれでよし。となったので、もうちょっと仕様を決めていって見積もりを出してもらうところまで来ました。

 

cibimokumoku.hatenadiary.com

 

でも、ぜんぜん入り口なのよね。コレ。

なんならまだ契約してないし。ほんと、先が長いわ~。

このさきどれくらい悩むことになるんだろうね。

f:id:Cibimokumoku:20190417000111p:plain

 

ま、幸せな悩みってことで。

 

2019年2月16日(土) 於:K工務店本社事務室

K社長、ケンケン、Cibi。

 

向かう途中、すげーどきどきしてました。

いったいどれくらいの金額になるんだろうって。

 

で、いざご開帳。

うん。

このくらい行っちゃうね。

どこらへんが削れるかな。

頼んでなかったところは増額かな、減額かな。

 

 

雨戸は全部を電動シャッターで見積もってくれたので、これを手動にできないかな。

腰壁もお願いしなきゃ。

キッチンはクリナップにミーレの食洗機を付けられるか、聞いてみなきゃ。

 

 

出していただいた見積書を、自宅でエクセルに入れてあーでもないこーでもないとやってみよう。

そんなわけで、

いったんお持ち帰りで検討します。