Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

そうだ、工務店さんで建てよう(7) 〜やはり予算には勝てないのか…

6月18日の夜に、新潟県で最大震度6強を観測する地震がありました。被害に遭われた方々が少しでも早く日常生活に戻れますように、祈っています。

折しも梅雨時期で、雨の影響も少なからずあると思います。どちらのみなさまも、どうぞご安全にお過ごしください。

 

f:id:Cibimokumoku:20190620124358p:image

 

 

こちらでも気候が不安定なせいなのか、夫のケンケンも体調を崩してます。週末に打ち合わせに行きたかったけれど、ペンディングです。

 

先日の暮らし内見会で思うところがあり、K社長に仕様の変更の打ち合わせをお願いしました。

送ったメールの概要は、

★生活やメンテナンスに影響が少ないダウングレードが可能であればご提案いただきたい。

★予算オーバーのため、延べ床面積を減らし、仕様も変更する方向で再検討を希望。
★最初の間取り(ver.1:和室がある。32坪)をベースにして、修正を重ねた部分も生かしたい。
★キッチンは、クリナップ・スタディア+ミーレ食洗機+Lisseガスコンロ+洗えーるレンジフードで頑張る。

 

その翌日に、「予算に合わせた調整をするため、希望を聞きつつPLANも含めて再検討し、近づけるよう打ち合わせさせていただきます」というお返事。

 

そーだよねぇ…。

 

実のところ、建て替えを検討する前に建物本体の予算として考えていたのはK工務店さんから提示されている見積額の60%程度。なので、Cibiサイドがもうすこし頑張るとしても、30%はカットしたいところ。

もちろん今のプランでも、①頭金を積み増すか、②借入を増やせば手が届くので、どんな対応ができるか考えてみました。

f:id:Cibimokumoku:20190620201300p:image

 

①頭金を増やすには、

ア.貯金残高をゼロにする勢いで頭金に突っ込む。

イ.生前贈与で親(ケンケンの母)から応援してもらう。

ウ.息子たちの貯金から吸い上げる。

→案アは、貯金残高が増えるまでは突発的な支出への対応が心配。案イは、母に相談すればおそらく二つ返事でOKもらえると思うけど、意外にケンケンの拒否反応が強い。案ウは論外。

 

②借入を増やす場合は、

ア.月々の返済額を増やす。

イ.返済期間を延ばす。

ウ.社会人になった息子1にも一部負担してもらう。

→案アは、家計のやりくりが心配。案イは、定年後も返済が続くのは無理だし、退職金で精算するのも避けたい。案ウは論外。そして、そもそも希望額まで借入れできるか未確定。

 

やっぱり予算に合わせた家にするしかないのかな…(´;ω;`)

無垢の家がどんどん遠ざかるよぅ〜。