Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

打ち合わせは続くよどこまでも(標準仕様について)

 

お久しぶりでーす。

まだ暑い時期に下書きしていたんですけど、その後ハテナのパスワードを忘れたり、仕様をめぐってケンケンと険悪になったり、めんどくさくなったり(←こら!)、新型コロナウイルスが蔓延したり(罹ってません!)、ワニさんの死後に大炎上したり。いろいろあってバタバタして、気づいたら桜の季節が巡ってきました。

これも、何が書きたかった記事なのか、いまひとつ思い出せませんが、せっかくなので供養のため書き足して投稿します。

画像は季節感ありませんが、自分への戒めとしてそのまま使います…。

…けっして、…メンドクサイ、わけ、では…、アリマセン…。

f:id:Cibimokumoku:20190923115135p:image

 

 

―――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――

 

工務店さんの標準仕様はホームページに一部掲載されています。

別に資料としていただいた一覧表と、打ち合わせで聞き取った内容で補足してます。Cibiが建てる家も大部分は標準仕様を採用する予定です。

 

工法/在来軸組工法(耐震等級2相当)

基礎/ベタ基礎(GL+400㎜)

防蟻処理/ホウ酸処理(5年毎更新で15年保証)

外壁/国産石灰塗り《レーヴLM》→《そとん壁》に変更?
内壁/漆喰塗り《エスタコウォール》→トイレのみ《セリオン》に変更したい
床/天竜杉・天竜ヒノキ・無垢材
構造材/天竜杉・天竜ヒノキ 梁、桁/天竜
断熱/セルローズファイバー(エコ断熱)
防蟻剤/天然ホウ酸防蟻剤
耐震パネル/火山灰モイスパネル
制震装置/制震ダンパー《ダイナコンティ》
屋根/ガルバリウム鋼板

玄関ドア/断熱玄関ドア(片開き)→防火ドアに変更

サッシ/樹脂サッシ+Lo w-e複層ガラス→防火窓に変更
敷地内給排水工事・仮設電気工事

●建築諸費用

設計費
現場管理費
確認申請費
敷地調査費
地盤調査費
構造計算/許容応力度計算

 

ドア・窓ほかを防火対応にするのは、Cibi家が準防火地域に建ってるからです。これは避けられない出費…。←自分に言い聞かせている。

 

水回りの住宅設備は2パターンあって、

①風呂、トイレ、洗面をTOTO、キッチンをクリナップ にする。

それぞれのランクは、風呂=サザナ、トイレ=工務店向けのタンクレスかタンク付きのウォシュレット一体型、洗面=オクターブ、キッチン=ラクエラ。

もうひとつが、

②風呂、トイレ、洗面、キッチンをすべてLIXILで揃える。この場合の詳細は調査中です。

 

キッチンはクリナップのステディア一択なので、 必然的に①なんですけど、ほっカラリ床が、な〜…。

まあ、いざとなったら「風呂だけ他のにしたい〜」(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

と、お願いしてみます。


●オプション
〈別途費用〉

ロフト・吹抜け・電磁波対策・設備器機上位機種
各種造作・照明器具・エアコン・カーテン
地盤改良・二世帯仕様・外構工事・ガーデニング

 

吹抜け、断って、良かったかも…。

そして、造作…。どこまでできるかなぁ〜。

 

では、あまり膨らませられなかったですが、このへんで。