Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

打ち合わせは進むよどこまでも(初回+2回目)

連休ですね。

今年は連休いっぱいあって嬉しいけど、あんまり浮かれてると気づいたときに仕事のスケジュールがぎゅーぎゅーになってて大変だから、気をつけましょうね!

 

気!を!つ!け!ま!しょ!う!ね! →自分!

f:id:Cibimokumoku:20190922215821p:image

 

―――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――

 

8月末。M工務店さんで【初回】の打ち合わせ。

営業Oさん、ケンケン、Cibiです。

 

建て替えを決断するに至った経緯、使いづらいところ、新しい家への希望などのヒアリング。

そして、初回ということでM工務店さんの理念とかを語ってくださいました。決まりごとなんでしょうね。

標準仕様は一覧表をもとにザッと説明あり。

ヒアリング多めでおよそ1時間弱。お別れしたK工務店さんでは初回は2時間近く喋ったので、すごくアッサリ終わったな〜と思いました。

ここでちょっとした食い違いが発生していたのですが、詳細は一つ前の記事にて。

 

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

 

9月中旬。【2回目】の打ち合わせ。

設計を担当してくださる建築士Yさん、ケンケン、Cibiです。

 

今回は、図面による提案をいただきました。

あと、期待していた3Dイラストによる説明は、吹き抜け部分について見せてもらえました。イメージしやすさが段違いですね。

 

提案内容をおおまかにいうと、吹き抜けありの4LDKで、間取りの位置関係は現状とほぼ同じ。ただ、建ぺい率と容積率にゆとりがあったので、全体にサイズUP。

吹抜けを作ることでリビングの採光を確保してあります。また、南側の洋室とひと続きにすると、リビングは23畳になり、かなりゆとりある感じです。

屋根は片流れ。←意外。

ケンケンが、階段を上がったところを広めのホールにして事務仕事スペースがあると良い。と希望を出していたのを反映して、吹き抜けに面してカウンターを設置。2階の廊下を広めにとってあります。

 

ほぼ標準仕様ですが、Cibi家は準防火地域なのでその対応と、オプションの吹抜けが付いたため「ざっくり2,550諭吉」の提示でした。粗々ではありますが想定内です。

これに解体費で坪5諭吉(総額約150諭吉)が確実に乗ります。

土地改良工事が必要になった場合は、当然ながらその分が。

さらに怖いことに、現状が改良工事がされている土地だと、その撤去費用が必要になるんだそうです。

ううぅ。怖い…。

 

ちなみに、標準仕様についてはYさんから改めて詳細に説明をもらい、併せて各部材のパンフレットをいただきました。

工務店さんとしては馴染みのある商品でしょうが、こちらとしてはサラっとした説明だけだと困っちゃうこともあるんです。というのもCibiはかなり忘れっぽくて、ケンケンはそもそも覚える気がありません。キーワードを忘れちゃうと、家でその仕様の口コミを調べようにも二進も三進もいかないのです。なので、パンフレットをいただけたのは本当にありがたかったです。

風呂、トイレ、キッチンについてはグレードまで言及されなかったのですが、ここではいいかと思いスルーしました。設備機器のグレードは見積額に反映する部分なので大事だとは思うんですけど、今回は標準仕様だといくらか、を確認しようと思っていたので。

 

それから、長期優良住宅の申請をするかどうかを何度も確認されました。税制優遇や住宅ローン優遇措置、地震保険の割引などに加えて、建てるタイミングが合えば自治体からの補助金やポイント還元が受けられる可能性があるそうです。

https://www.sumai-fun.com/money/sintiku/

補助金を受けるなら、募集が始まる年度初めに向けて準備をすることになると思います。

 

 

さて、希望をもとに詰め込んでくれた図面ですが、提示された案だといくつか問題点がありました。次の点についてはその場で要望を出してあります。

①洗濯機からデッキへの動線が無駄に長い

②南側の洋室を通ってデッキへ出る間取りなので、この洋室は寝室としては使いづらい

③希望したシューズインクローゼットがない

④2階にファミリークローゼットが欲しい

⑤日除け、雨除けのために南側の庇を長く取って欲しい(屋根の形の検討も含む)

 

次は伝え忘れたところ、打ち合わせの時にこちらの言葉が足りなかったかな、と感じる部分です。あとでメールしようと思います。

⑥玄関には息子2の自転車スペースを、壁掛けでもいいので確保したい

⑦今はリビングで座卓を使っているが、ダイニングテーブルに変える予定

⑧洗面所に収納が欲しい

⑨吹抜けを残す場合はキャットウォーク設置が必要

 

 

あとは打ち合わせの場ではあえて伝えなかったところ。修正案が出てからでも良いと思う部分です。

❶各部屋の収納が少ない。収納がない部屋には半間ほどでいいので収納スペースを確保したい。(扉なし、パイプと数段の棚で良い)

❷階段下の収納のうち、半分はカウンター+棚を付けて欲しい(Cibiの趣味スペース❤️)

❸キッチンのガスコンロ前をレンガ壁にする→M工務店さんのモデルハウスで採用してるみたい♪

❹キッチンのグレード指定あり。食洗機はミーレに変更する

❺風呂はメーカー指定、グレード指定あり

 

こんなところかな。

次回また半月ほど後に3回目の予定です。