Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

よさそうなものたちピックアップ〜食洗機(ASKO)

食器洗い機、略して食洗機。

略す前は「食器洗い乾燥機」じゃないのかって思ったひと〜。

f:id:Cibimokumoku:20190303170631p:image

 

 

はい。

f:id:Cibimokumoku:20190303205943p:image

 

日本製だと大抵の食洗機に乾燥機能が付いてますね。

でも、Cibiが食洗機に求めるのは、食器と鍋類がパズルのようにあれこれ考えなくてもドカンと入って、汚れがきちんと落とせて、洗剤と水が節約できること。

ですから、乾燥機能はマストではありません。

除菌機能はいりません。

大容量でもスライド式の深型はいりません。

 

で、海外製。

 

これまでなんとなくでガゲナウガゲナウ言ってましたが、Cibi家の食卓には平均的な日本の一般家庭のメニューが並びます。

使う食器類もご飯茶碗、みそ汁椀、小鉢、どんぶり、平皿、小皿、箸などなど。間違ってもナイフ&フォークとプレートじゃありません。ワイングラスなんか、結婚式の引出物でもらったけど一度も使ってません。

てことは、食洗機は、洗う(=使う)食器類をセットしやすく、キレイにしやすい形状のバスケットであるかどうかで選ぶべきでは?と思いました。

 

この記事↓

https://realkitchen-interior.com/sp-issue/10153

を読んで、急浮上したのがスウェーデンのメーカー、ASKO(アスコ)さん。

モデルにより違いはありますが、いいなと思ったのは、

小鉢やご飯茶碗などをセットしやすい高さ10センチのミドルラック。

庫内のスプレーが、業界最多クラスの11本。

バスケットがステンレス。

乾燥機能も付いてる。

 

ツナシマ商事さんが輸入販売をしています。

 

他にも色々なblogを読み漁って、かなーりASKOに傾いてきているところ。

 

ただし、日本のシステムキッチンに入れようとしたときに、高さが足りないかもしれないとの情報もありましたです。むむむ。