Cibimokumokuの日記

お家を建て替えるまでの夢と現実と紆余曲折

理想の間取りとは

自宅の建て替えってことで、シロウトなりに色々と夢を叶えたくなります。

f:id:Cibimokumoku:20190407141110p:image

 

我が家は敷地がおおよそ南北に長い長方形で、両隣のおうちが接近して建っているので、間取りにはどうしても制限があるのかな、と思います。

試しに「間取りtouch+」というアプリで、間取り図を作ってみました。

f:id:Cibimokumoku:20190407141856j:image
f:id:Cibimokumoku:20190407141900j:image

1階は無理ヤリ押し込めてある感じだし、2階なんか現在とほぼ同じ…。

 

次に、間取りデータバンクというサイトに間取り作成を依頼しました。サイトに公開することを了承すると、無料で間取り図を作成してもらえます。メールでの依頼になるので、想定したものとは違う結果が返ってくることがありそうです。

依頼してから2週間ほどで連絡があり、できあがったのがこちらです。

f:id:Cibimokumoku:20190407141638j:image

二階に中庭ならぬ中バルコニーがあり、一番奥の部屋への採光が確保できています。またリビングに吹抜けがあり、採光ばっちりで魅力的な案です。

 

さて、K社長の図面はどうなるか楽しみです。